首都圏から伊豆方面を結ぶ鉄道の運行は、伊豆急行線が開通した1961年12月から運転されておりました。
さて今から12年前に、臨時特急列車の踊り子号が2005年11月の連休中に、183系・189系の特急電車で運転されましたがそれ以来、千葉方面から伊豆方面へ向かう列車は、常磐線の我孫子発着の特急踊り子号以外、運転されておりません。
しかし千葉方面から伊豆方面へ移動する乗客が、全く皆無と言う事は無いと思いますので、運転する時刻を適格にして行けば、ニーズは有ると思います。
9両編成で4号車はグリーン車指定席の他は全て、普通車指定席でも良いのではないでしょうか。
時間帯は千葉を早朝から午前中に出発し、伊豆急下田を午後又は夕方へ出発するダイヤで、運転すれば良いと思います。
愛称名は特急ビュー伊豆?又は特急ビューあまぎ?特急ビューおくいず等を候補に出しましたが、特急踊り子号千葉行きにすると、誤乗の恐れもございますので、愛称名を分けて運転した方が良いと思います。一応前述の愛称名は、あくまでも仮称の為、悪しからず。
伊豆方面の鉄道利用者は、特急すーぱビュー踊り子号・特急マリンビュー踊り子号・快速伊豆クレイルが、人気が高い。反面185系電車の特急踊り子号の場合、最近は繁忙期でもあまり混まなくなったのは、車両の老朽化とスピードが前述の特急に比べ遅い事が理由かと思います。
185系特急電車も数を減らしておりますが、未だ暫くは残存していると思います。