ボコボコ増備中の東京メトロ日比谷線13000系電車

こんにちは。今日は「ハム」の日、そして広島へ原爆が投下から72年を迎えた日曜日ですね。この週末は花火大会・夏祭り・盆踊りで、浴衣を着て夏の風物詩を楽しまれた方も、多いかと思います。

昨日はJR西日本の特急くろしお号に使用されている、287系特急電車が和歌山のパンダをイメージして、ラッピングを装った、パンダくろしお号こと「パンくろ」(以下同じ)が、運転開始となりましたね。鉄道ブログを閲覧いたしましたが、関西在住の鉄道ファンの方々を中心に、パンくろ287系の写真を添付した、鉄道ブログが多数公開されておりましたので、私も機会が有れば、乗り鉄撮り鉄したいですね。

さてパンくろの話題で287系特急電車が製造された、大阪の近畿車両に東京の地下鉄・私鉄向けの電車も製造されておりますが、地下鉄車両で有る東京メトロ日比谷線東武線直通用の13000系が、03系置き換え用として大量に製造され、もの凄い勢いで置き換えられております。

03系も運用離脱された5ドア車を中心に、群馬館林の解体場で廃車解体されておりますが、3000系電車に比べれば03系が平均25年以上過ぎた車両とは言え、解体されるのはやはり残念な気持ちになります。

まあ18m車の03系の宿命と言いましょうか、他の私鉄線での引き取りが無いのも、解体される運命になるのかなと思います。同じ東京メトロ東西線・千代田線・有楽町線の電車が、インドネシア等へ譲渡されて活躍しているのに対し、海外でも18m車の引き取りが無い03系を見て、東京メトロ東武鉄道日比谷線に、ホームドアを導入されるのを機会に20m車7両編成にして、将来置き換えの時が来たら自社のローカル路線や、他社の私鉄線等への譲渡も容易にできる様になりますからね。

日比谷線東京メトロ13000系東武70000系の投入は今後、数年掛けて行われますがその分、検査期限に迫った東京メトロ03系東武20000系は、運用を離脱し前述の群馬館林へ、廃車回送されますので現在入り乱れている時期を利用し、カメラに収めたいですね。

今日は東京も久しぶりの青空が見える日曜日ですので、熱中症に気を付けて撮影地で沿線撮りされる方々は、しっかり撮影して来てくださいね。

写真は東武スカイツリーラインの、西新井~竹ノ塚を走る13000系の普通列車東武動物公園行き。

2017年5月7日撮影


イメージ 1