停車駅は高崎・新前橋・前橋・伊勢崎・桐生・足利・佐野・栃木・小山・結城・下館・岩瀬・笠間・友部・赤塚・水戸・勝田の順に停車して、運転すれば嘗て北関東自動車道を経由していた、日本交通の高速バスの代替輸送として、活用できますね。
編成は4両編成で事足りると思いますが、常磐線のいわき~竜田間を運転中の、651系付属編成の普通列車の様に自由席にしてしまうと、乗降時における遅延も引き起こす原因になりますので、全車指定席の快速列車として運転した方が良いのかなと、思ったりもいたします。
両毛線・水戸線直通の快速列車として活用するならば、651系4両編成も能力を発揮する事が、できると思いますね。まあ特急車両なので2ドア車体や、快速指定席にする場合、車掌の巡回も必要になりますので、普通列車に比べれば手間も掛かりますが、北関東を経由して移動を楽しむ乗客にとっては、両毛線・水戸線全線を経する、直通列車が運転されるならば乗車してみたいと思う乗客も、かなりいらっしゃるかと思います。
その潜在的な需要等を活かせず、廃車されてしまった651系4両付属編成は、残念な結果としか言えませんね。まあJR東日本のメンテナンス事情も有ると思いますが、もう鉄道も我慢して快適でも無い車両に、長時間乗車する時代でも無いと思いますからね。
今夜は651系4両付属編成について、妄想も交えながら理想的な列車を、鉄道ブログに書き込みいたしました。
2017年5月4日撮影