16000系は今回の37編成を持ちまして、一旦増備終了となります。今後は千代田線のホームドア工事が始まり、車両予備の確保で必要になった場合に、あと1編成が増備されるかも知れませんが、現段階では37編成の増備で、終了となる様です。
16037編成の
甲種輸送のシーンで、JR線を機関車牽引する姿を見られるのも、今月で最後になりそうですが、沿線で最後の
甲種輸送シーンを収める為に、鉄道ファンの方々の遠征も多くなりそうですね。
16000系増備により、従来の
6000系の運用も年内が最後になりそうな感じですね。既に相互乗り入れ先の
小田急からは、撤退しておりますので、千代田線と
常磐緩行線のみの運行になり、撮影地も限定されてしまった感じですね。
現在運用中の
6000系数編成は今後、
インドネシアでセカンドキャリアを築く事ができるのでしょうか。それとも解体になってしまうのでしょうか。
ファンも興味は尽きないかと思いますが、
常磐緩行線内は地上
区間ですので、千代田線車両の新旧対面通過シーンも、カメラに収めたい処だと思います。
6000系全廃後に、千代田線内のホームドア設置工事が行われますので、地下鉄
区間での記録も収めたいと思うファンも、いらっしゃるのでは無いでしょうか。
16000系の
甲種輸送を撮影される方々は、気を付けて行って来てくださいね。
写真は
常磐線を走る、千代田線16000系電車。左側の
快速線に
E531系が迫って、通過しようとしております。
撮影日2017年7月17日