運用離脱し転属改造が進む山手線E231系500番台電車

山手線に投入されたE231系500番台は、E235系の投入により順次、中央総武緩行線での運転に向けて、転属改造が行われております。

先日もA515編成が離脱し、中央総武緩行線向けの転属改造の為、入場して行きました。E235系を見て乗車する機会も多くなりましたがその反面、E231系500番台が山手線での運転本数を、削減している状況です。

ホームドアの工事も予算や駅の混雑状況に寄って、ホームドア設置工事を行っている駅や、未だ行われていない駅も有り、暫くの間は乗務員も、混乱を隠せない状況で有ると思います。

山手線の撮影地として、当鉄道ブログでは駒込~田端間の、第二中里踏切での写真を、ブログで取り上げておりますが、ロケーションろしては山手線の走行シーンを沿線で撮影できたり、山手貨物線を走る特急列車・湘南新宿ラインの快速列車・普通列車そして、数は少ないですが貨物列車も撮影できますので、都内の沿線撮りを撮影できる、練習場所としては最適かと思います。

山手線もE231系500番台E235系と混在しておりますので、両形式を撮影される場合は、今がチャンスかと思います。またE231系500番台に広告掲載の車両もございますので、写真撮影としてはネタもできるのでは無いでしょうか。

この3連休は台風18号の影響で、関東地方の天気も良くない予報ですが、もし天気が良い場合はフリーきっぷを購入して、山手線の沿線で撮り鉄してみては如何でしょうか。

写真は田端~駒込間のカーブを曲がり中里第二踏切を通過する、山手線E231系電車。

撮影日2017年2月26日


イメージ 1