EF65PFが牽引する石油返空貨物列車

おはようございます。3連休最初の土曜日、如何お過ごしですか。秋雨前線が南岸に停滞しおまけに台風18号も接近と言う、鉄道撮影を楽しむ人にとっては、最悪の3連休になりそうです。

さて先日、当鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、埼玉の与野~北浦和間の撮影地で、数多くの列車を撮影いたしましたのは、読者の皆さんも周知の通りだと思います。

こちらの区間では、武蔵野線方面へ直通する貨物列車も撮影できる為、様々な機関車がコンテナ貨物列車や石油輸送を担う、タキ貨車も撮影できます。

その貨物列車の中で、国鉄電気機関車のEF65PF(1000番台 以下PF)が牽引する、石油返空貨物列車が与野~北浦和間を通過するのは、16時25分~16時35分の間に通過して行きます。(貨物列車の場合、時刻表通りの運転にならない場合も多い為、この様な時間の目安で書き込みました。)

列車番号は8876レで、JR貨物新鶴見機関区のEF65PFが、群馬高崎の倉賀野から千葉貨物ターミナルの有る蘇我まで運転されております。

主な運行時刻は下記の通りです。(A905仕業)

単回8876 高崎操1345→倉賀野1348

8876レ  倉賀野1438→北藤岡1442→新町1445→神保原1449→本庄1453→岡部1459→深谷1504→籠原1509→熊谷タ1512→熊谷1515→吹上1523→鴻巣1530→北本1534→桶川1538→上尾1544→宮原1549-58→大宮1604→大宮操1608-24→武蔵浦和1633→東浦和1639→越谷タ1648→吉川美南1654→南流山1701→市川大野1713→西船橋1721→南船橋1727→新習志野1729→海浜幕張1733→新港信1740→千葉みなと1740頃→蘇我1750

上記が主な時刻でございます。これから日も短くなり、8876レを撮影するとなると、高崎線沿線で撮影しなければ光線も、厳しくなって行きます。高崎線の新町~大宮の間で撮影するのがベストでしょうね。

稀にEF65PFが故障やトラブルが発生した場合、EF210が牽引する場合も有るかも知れません。イレギュラー牽引機に遭遇したら、それはラッキーかなと思います。

私たちは貨物列車に乗車できませんし、運転時刻に関しても一般利用者は分からないと思います。しかしインターネットの普及で、貨物列車の運転時刻も容易に調べられる様になりましたので、運転時刻を調べて撮影地で貨物列車を撮り鉄するのも、良いのでは無いでしょうか。

EF65PFも次世代機関車の増備で、数を減らしておりますので、撮影するならば今のうちに撮影されます事を、お薦めいたします。

写真はJR貨物塗装のEF65PFが、タキを牽引し武蔵野線を経由して、終点の千葉貨物ターミナルへ向かう8876レ。

撮影日2017年9月13日 (与野~北浦和間にて)


イメージ 1