さてJR東日本で運転されている185系特急電車ですが現在、斜めストライプの塗装とエクスプレスカラーの2種類で、運行されておりますが、エクスプレスカラーが今年の11月を以て消滅すると言う噂で、他の方の鉄道ブログでも取り上げられております。
200番台もかなり廃車されている様で、0番台と共に特急踊り子号で、最後の活躍をしております。まあ製造されて35年~36年の車両で、最高速度も110kmと最近のJR型車両よりも低い、最高速度での運転ですのでダイヤの設定も、苦労しているのでは無いかと思います。
185系も斜めストライプの方が、塗装しやすく効率化の観点から0番台・200番台共に統一したのでしょうかね。それならば185系200番台デビュー当時の、横帯1本線の方が良かったのではないでしょうかね。それもちょっと変わった横帯で205系の埼京線カラーの様な感じで仕上げても、面白かったと思います。
鉄道模型で185系電車と205系電車のグリーンカラーを、連結させた場合にどの部分で違って見えるのかを、youtube等でアップして混結で、走らせる様な企画も面白そうですね。まあ実車はブレーキ方式が異なる為、連結できませんが一時期、長野総合車両センターへ廃車回送された、185系と205系の混結も観られましたが、残念ながら185系は湘南色カラーでしたので、その辺りの妄想実現は叶いませんでした。
それでは素敵な土曜日の夜を、お過ごしください。
撮影日2017年9月13日