651系1000番台OM302編成は廃車回送か!?

昨日は歌手の安室奈美恵さんが40歳の誕生日を迎え、来年9月16日を以て芸能界引退を表明いたしました。そして同じ日に大宮車両センターで永年、留置されていた651系1000番台4両付属編成の、OM302編成もEF81に牽引されて、郡山総合車両センターへ回送されました。

大宮車両センターへ配置されていた付属編成の651系は、OM301編成が伊豆クレイルに改造されて、国府津車両センターへ転属された以外は、OM303編成も今年の夏に郡山総合車両センター廃車回送され、その後は同車両センターの解体線で解体されました。

OM302編成も塗装は剥げて外板に錆びも発生し、JR東日本から新たなジョイフルトレインへの改造計画の発表も無い事から、このまま廃車解体される可能性が高い状況です。

651系付属編成も走れる線区は限られますが、小回りも利きますのでジョイフルトレインや、イベント列車として有効活用して欲しかったと思うと、残念な対応でございます。

鉄道車両も製造されてから25年以上経ちますと、経済的寿命を迎える場合もございますので、時代の流れや経年老朽化による廃車は避けられませんが、もう少し上手く活用する手段は、有ったのでは無いかと思います。

鉄道会社も今後は少子高齢化で、利用者の減少は避けられない状況ですので、今までの詰め込み移動交通機関から乗って楽しく快適に移動できる交通機関へ、シフトして欲しい処でございます。まあ私自身、好きで無い車両や混雑している車両に関しては、中高年の年齢になり避ける様になりましたね。

幾ら自分が好きな鉄道でも、嫌な環境で我慢して乗車するなんて馬鹿げておりますから、若い頃の様に我慢して望まない車内の乗客の方と、一緒に共有する必要も無いのかなと思っております。この様な意見をブログに書くと賛否両論に発展したり、炎上したりしそうですが、人間の時間は有限ですから時間を大切にして、過ごして行きたいですね。

今後の651系OM302編成の動きに、注目したいと思います。

写真は常磐線北小金南柏間を通過する、特急スーパーひたち号で活躍していた頃の651系電車。

撮影日2011年8月31日


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