今日・明日は首都圏の普通列車のグリーン車も盛況ですなあ!

こんにちは。秋分の日の祝日土曜日、如何お過ごしですか。

東京は早朝まで雨模様の天気でしたが、現在は雨も止み曇り空の天気です。

武蔵野線で運転される予定のE231系MU2編成も、既に試運転が開始され昨日は外房線で、試運転が実施された様で、他の方々の鉄道ブログに試運転シーンの写真も、掲載されておりました。

さて今日・明日はお墓参りで、連休を利用して出掛ける方々も多いと思います。首都圏で運転されている快速列車・普通列車グリーン車は、満員になっている列車も有る様で、4号車・5号車の2階建て車両は長距離で有れば有るほど利用者も多く、お気軽に利用できるグリーン車の車内は、前述のお墓参り・旅行者等で老若男女問わず多く、利用されていると思います。

この2日間はグリーン車利用料金も安くなりますから、都心・副都心の各駅から東京の近郊を、電車で移動するには快適に移動できますからね。

これから日も短くなり、撮影を楽しむ私にとっては、季節変動の激しい秋の季節と共に、体調も崩しやすく苦手な季節ですが、関東は秋雨前線や台風で、天気もスッキリしない日も多いので、自由に好きな場所へ気軽に移動できる様なライフスタイルを、過ごして見たいなあと思っております。

海外旅行にしても現在はLCCもございますので、アジア方面で有れば気軽に利用可能な時代になりましたので、ノマドワーカーしながら自分の季節で過ごしやすい環境で、旅生活しながら移動もしてみたいですね。まあ最も年齢の問題や言語、文化の違いでストレスから体調も、崩しやすくなりそうですが。(笑)

それでは週末の休日、素敵な時間をお過ごしください。

写真は与野~北浦和間を通過する、上野東京ライン直通のE231系普通列車。前より4号車・5号車には2階建て車両のグリーン車が連結されている。

撮影日2017年9月11日


イメージ 1