沿線撮りはやはり面白いですなあ!

こんにちは。ここ数日、埼玉の与野~北浦和間の撮影地で撮り鉄いたしましたが、多数の列車が運転されておりますので、退屈する事はございませんでした。

まあ老朽化したボロのコンパクトデジタルでの撮影でしたので、撮影中に電池切れのトラブルで、EF81-95号機牽引のカシオペア紀行を止む無く、スマートフォンで撮影する結果となったりしましたが、走行中の列車を撮影できたのは良かったと思います。

さて今日午後に公開する写真は、651系特急電車の回送シーンを掲載いたします。651系の回送写真は、当鉄道ブログでも何度か掲載しておりますが、こちらの撮影地でかなり渋めのシーンを撮影できたので、私としては満足しております。

7号車の先頭のLEDの「回送」表示も、クッキリ読める写真ですし、タキシードボディーとオレンジの色合いも、中々味の有る写真に仕上がったかなと思っております。

将来的に一眼レフのデジタルカメラで、鉄道写真や航空写真等を撮影して行く予定ですが、完全に壊れて廃棄するまでは、沿線撮りの写真でも大いに使用したいと思います。

コンパクトデジタルやスマートフォンで、沿線撮りされる鉄道ファンは少なく、駅撮りの方が多い割合ですが折角、四季折々の風景を楽しめる日本で、駅撮りだけの鉄道写真はあまりにも勿体無いと思います。今は彼岸花も見頃の時期で、これからは稲刈りの時期も盛んになりますので、それらの風景と絡めて撮影できれば、数多くの面白味も味わえると思います。

まあ私自身、ボロのコンパクトデジタルで無謀にも、沿線撮りをして鉄道写真を楽しんでおりますが、コンパクトデジタル故の失敗も数多くしております。しかしカメラが壊れる位まで、車両のジャンルを問わずに撮影しなければ、沿線撮りの面白さを鉄道ブログで読者の皆さんに、伝える事はできないでしょう。

駅撮りは否定しませんがもし私が毎日、鉄道ブログで昼間に駅撮りの写真を掲載してブログに書き込んでも、読者の方々に感動や面白味を伝える事は難しいと思います。

私は自分の体力を含めて可能な限り、今後も沿線に出て駅間を歩きながら、撮影地へ足を運んで行き撮影したいと思います。

写真は特急草津号の返却回送の為、北浦和~与野間を通過する651系特急電車。(7号車の先頭部分の回送のLEDが、輝きを増しております。)

撮影日2017年9月24日


イメージ 1