おはようございます。今朝は早朝から目が覚めて眠れなくなり、早起きして鉄道ブログを更新いたしました。
ただこちらの撮影地で写真撮影する場合、上野東京ラインはその先のさいたま新都心で、普通列車は停車いたしますので武蔵野線からの貨物列車と合流する辺りから、スピードも緩めてブレーキを掛ける頃になりますので、上手く先頭車が並ぶシーンを撮影しようとするとズレてしまって、写真撮影しても車両が切れた写真になる場合もございますからね。
過去に東京北区の撮影地ヒガジュウ(東十条~王子間の略称)でも、湘南新宿ラインと上野東京ラインのデットヒートシーンを撮影いたしましたが、やはり上手く撮影する事ができなかった思い出がございます。ヒガジュウの場合、架線柱やホッチキス(保守用作業員の為の安全策)が入り込みますので、上手く処理しないと被ってしまいますからね。
湘南新宿ラインと上野東京ラインの電車は10両~15両編成長い為、編成全体を入れる場合は広角レンズの方が収まりやすいですが、もし上手く入らない場合は、4号車・5号車の2階建てグリーン車辺りで、カットしてしまった方が前面の先頭車は、引き立つと思います。
あと欲を言えば、上野東京ラインを走る特急草津号の651系と、湘南新宿ラインの線路を走る特急スペーシアきぬがわ号の100系等のデットヒートも見たい処ですが、残念ながら特急列車の場合ダイヤ上、デットヒートシーンは時間設定の関係で見られない為、その様な写真撮影の夢を叶えられません。まあダイヤ乱れで運命の悪戯による、デットヒートシーンは見られるかも知れませんが。
それでは今日も1日お元気でお過ごしください。
写真は2017年9月23日撮影(与野~北浦和間にて)