気になる9617Mのダイヤ

こんにちは。9月も早いもので今週で終わりですね。朝晩は涼しくなり、日中の寒暖差の激しい秋季は、昔から私にとっては過ごしにくく、苦手な季節でも有り他の日本人の中では、完全にマイノリティーな存在かと思います。

さて連日から当鉄道ブログで、埼玉の都市部に有る撮影地、与野~北浦和間で撮り鉄した記事を書き込みしておりますが、4日前の先週23日にE233系5両編成(付属編成)の回送列車を、撮影する事ができました。

列車番号9617は、今回のE233系回送以外にも、新製車両・全般検査・重要部検査から出場した車両も、試運転する際にこのダイヤで運転されているのかと思います。

特に定まった車両でのダイヤでは無いと思いますので、電車以外にも機関車牽引の客車列車にも、使用されているのかなと思います。

詳しいダイヤグラムに関しては、JR東日本の大宮支社のダイヤグラムを、入手できれば理解できると思いますが、当方は其処まで詳しく無い為、ネットでの情報を基に調べざる負えない状況です。

この区間は特急列車を始め、上野東京ライン湘南新宿ラインの快速列車・普通列車で運転されている、E231系E233系や、隅田川貨物ターミナル発着の貨物列車・武蔵野線方面からの貨物列車、そして京浜東北線普通列車を撮影する事ができますが、回送列車・試運転列車、配給列車も撮影できますので、埼玉の都市部に近いベットタウンの撮影地としては、かなり面白い撮影地かと思います。

北浦和・与野からも歩いて撮影地へ行けるのも、あまりお金も掛からずに、撮影や鉄道車両の走行を楽しめますから、鉄道に其れほど興味の無い所謂非鉄の方も、暇潰しには良い場所ではないでしょうか。

撮影する際にベットタウンで都市部に近い場所と言う事も有り、バックには建物が多く映り、レールも多い他に架線柱や架線も上手く処理しないと、前面に映り込んでしまうのが難点ですが、前述の通り駅から近くお気軽に沿線できるので有れば、鉄道写真の沿線撮り初心者の方々には、良い撮影地では無いでしょうか。

写真は北浦和~与野間のカーブを通過する、E233系付属5両編成の9617M電車。

撮影日2017年9月23日


イメージ 1