武蔵野線205系M2編成最後の入場か?

少々古い話ですが今月中旬に、武蔵野線205系ケヨM2編成が、大宮総合車両センターへ入場しておりました。何らかの検査入場かと思いますが、現在は出場して今日は15Eで運用しております。

先日、秋田総合車両センターを出場したE231系は、元中央総武緩行線で活躍した編成ですが、M2編成も元は中央総武緩行線で活躍した編成です。

中央総武緩行線での活躍よりも、武蔵野線での活躍が長いですが、今回の検査出場により当分、武蔵野線で活躍しそうな感じですが、最後の入場になるかも知れませんね。

ただM2編成はJR東日本発足後に増備された編成ですので、当面は活躍すると思いますが、国鉄末期にデビューした元山手線の205系はそろそろ、1編成が運用離脱するのかなと思います。

まあ武蔵野線205系運用もちょっと長い感じですね。首都圏の近郊通勤路線で、205系が残っているのはローカル色が強い、相模線・川越線八高線以外ですと武蔵野線位ですからね。まあ栃木へ足を運べば宇都宮線日光線205系が運転されておりますからね。それも元京葉線で運転されていた、メルヘンフェイスの205系が塗装変更され、運転されておりますから、暫くは置き換えられずに残りそうですね。

先程のブログで書き込みした、185系電車と共に東京駅で見られる国鉄型の電車は、185系205系だけですから沿線で撮影するには、今が最後のチャンスと言った処でしょうか。因みに東京駅を発着する新幹線も、JR型車両の新幹線のみが、見られるだけですからね。

当鉄道ブログで国鉄型電車の話題も少なく無いですが、東京の近郊の方で国鉄型電車の話題となると、間もなく引退する107系電車と115系電車、特急型の185系189系国鉄末期に誕生した界磁添加励磁制御205系・211系位ですからね。

後はイベント列車として国鉄型の電気機関車ディーゼル機関車JR貨物の貨物列車を牽引する国鉄型機関車位ですからね。

そろそろ秋の草花をバックに、沿線撮りを本格化したいですね。

写真はは大宮総合車両センターへ入場中の205系ケヨM2編成。画面左側にはマリ配置の209系の姿が見えます。

撮影日2017年9月19日


イメージ 1