明日で485系彩ともお別れですね!

こんにちは。今日は朝からネットの出品等で、ブログの更新が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

さて明後日の北陸新幹線、東京~長野開業20周年を前に、長野支社のジョイフルトレイン彩の485系電車が、引退いたします。

明日はさようなら運転が行われますが、北陸新幹線長野開業20周年を兼ねたツアーも、実施されるかと思います。

オリジナルの485系は引退し現在残っているのは、ジョイフルトレイン485系のみですが、それらの車両も検査前を目途に引退・廃車されている状況からすると、485系関連の部品も払底しているのかなと思います。

彩は1号車から6号車までの6両編成ですが、前面は485系特急電車の面影を残し、ヘッドマーク部分も生かされておりますので、他の485系ジョイフルに比べれば、ほぼ原形に近い形で改造された車両かと思います。

明日の引退運転後、長野総合車両センターの構内で、解体されると思いますが、鉄道記念日10月14日の土曜日又は翌日15日日曜日までは展示され、その後に解体線で解体される事と思います。

ファンとしては485系の部品を、鉄道の日記念日で入手したい処だと思いますが、今では鉄道ファンに関係無い層もイベントに来て、鉄道部品の転売目的の為、参加する機会も多くなって来ておりますので、鉄道部品を買ってコレクターにしたい層にとっては、ライブイベントのチケットと同様に激しい争奪戦になりそうです。

私は長野支社の彩に乗車する機会はございませんでしたが、明日はトラブルも無く無事に運転して欲しいと思います。

485系電車のジョイフルトレインも、あと数年で全廃されると思いますので、写真撮影をされる方々はお早目に済ませた方が良いかと思います。

写真は島本~山崎間の撮影地、夕暮れのサントリーカーブを通過する、特急雷鳥号の新潟行き485系JR東日本485系は、2001年3月のダイヤ改正を以て廃止され、上沼垂色の485系雷鳥号のヘッドマーク姿も、同撮影地では見られなくなってしまった。

撮影日2001年1月14日撮影


イメージ 1