こんばんは。今日で9月も終わりですね。このブログも1200回目の書き込みとなりました。
今日も所用で、更新が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
EF210もヘッドマークを付けて旅客列車を牽引すれば、かなり引き締まる印象かと思います。以前、当鉄道ブログでEF210-901号機の写真に、寝台特急あかつき・彗星のヘッドマークを合成して付けて、ブログに掲載いたしましたが、青色を基本としたEF210がブルートレインを牽引しても、違和感は無いかと思います。まあ寝台特急カシオペア・北斗星で過去に、EF510が牽引した当時もヘッドマーク付でしたが、とても似合っておりましたからね。
JRも東日本・西日本・九州で、JR型の客車が製造されましたが、そろそろ国鉄型電気機関車・ディーゼル機関車および客車も老朽化して来ておりますので、JR貨物も旅客会社から一部補助を受けて、旅客牽引も担当してみても良いのでは無いでしょうか。
少子高齢化に向けて、トラック輸送を担う運転手も、少なくなって来ますので長距離輸送の貨物列車が、これからも大いに活躍して行く事を願っております。
撮影日2017年9月11日撮影