カーブしながら通過する651系回送列車

おはようございます。10月1日日曜日の朝、如何お過ごしですか。東京は本日「都民の日」です。小学校から高校までは平日、都民の日でお休みを過ごした思い出もございますので、懐かしい気持ちです。

さて今月は14日に鉄道の日記念日を迎えますが、鉄道会社も週末を中心にイベントが行われますね。普段見られない車両基地でのイベントも、鉄道ファンや小さな子供の居る家族連れには、嬉しいイベントでは無いでしょうか。JRグループ青春18きっぷの秋季版、鉄道の日記念切符も発売されますので、秋の行楽シーズンには打って付けの切符かと思います。

前置きが長くなりましてすいませんでした。さて今日は当鉄道ブログでも何度か紹介しておりますが、埼玉に有る撮影地、与野~北浦和間で撮影した651系電車の回送シーンを、掲載いたします。

651系も何度か当鉄道ブログで紹介しておりますが、高崎線上越線吾妻線を経由する特急草津号や、特急あかぎ号で使用されている651系は、基本編成7両のみでの運転となり、付属編成の増結は無くなりました。それに伴って大宮車両センターに配置された651系は、OM301編成が伊豆クレイルに改造されて、国府津車両センターへ転属した以外は、OM302編成・OM303編成共に廃車されてしまいました。

まあ2年近くも大宮車両センターの片隅で、留置されいわば飼い殺しの状態で留置されておりましたので、廃車回送の為にEF81に牽引されて郡山総合車両センターへ向かう姿は、痛々しい姿で残念で溜まりませんでした。

まあ4両の付属編成で651系を活かせる場所も有ると思うのですが、JR東日本もあまり目利きができないのか、改造した651系1000番台を有効活用できなかったのは、何ともお粗末だったと思います。

これからの時代、鉄道も苦しく我慢して乗る時代では無いのですから、楽しく快適に移動したいものですね。満員電車で窮屈な通勤や通学をしても、何らメリットもございませんからね。

私自身も満員電車で通勤していた頃、本当に時間と体力の浪費に毎日、閉口して移動しておりましたからね。

今日は全国的に秋晴れの天気ですので、お出掛けやスポーツ日和かと思います。素敵な休日をお過ごしくださいね。

写真は夕陽を浴びながら、美しフォルムで撮影地を通過する651系回送列車。(与野~北浦和間にて)

2017年9月23日撮影


イメージ 1