四季島がゆっくり通過中!

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしですか。

今日最初の写真は、昨日の当鉄道ブログで紹介した、埼玉の撮影地、与野~北浦和間の跨線橋で撮影した、豪華寝台特急四季島の写真です。

夕方頃に通過して行く為、この時期になると撮影も厳しくなる時間帯ですが、撮影地をゆっくり通過して行く為、先頭車と最後尾を撮影する事ができました。

昨日は青森と上野を結ぶ、寝台特急カシオペア紀行が運転され、EF81がヘッドマークを掲げ運転されましたので、各有名撮影地は沿線撮りをする、撮り鉄で賑わいを見せました。

私は午後から撮影地に足を運びましたので、残念ながら上りカシオペア紀行の勇姿を、撮影する事ができませんでしたが、撮影地を通過する四季島の撮影は、撮影者も私と小学生の子供だけで混乱も無く、撮影する事ができました。

四季島が撮影地を通過後、天気も曇り気味になり、露出も厳しくなって来た為、何度かシャッターテストをいたしましたが、手ブレやシャッタースピードも遅れ気味になり、特急スペーシアきぬがわ号が通過する時間帯には、手ブレも酷い状態で、とても満足できる写真ではございませんでした。

これから更に日も短くなり、鉄道写真を撮影される方々にとっては、残念な気分になるかと思います。私も日の長い季節が好きですので、これから短くなる季節はチャンスも少なくなり残念になります。

今週末は3連休ですが、計画を立てて効率の良い撮影をして行きたいですね。

写真は与野~北浦和間を通過する、豪華寝台特急四季島号。

撮影日2017年10月1日撮影


イメージ 1


イメージ 2