塗装変更に驚き!

鉄道ブログを閲覧していたら、秋田総合車両センターへ入場中の、E653系U-106編成が塗装変更されていると言う記事を見て、気になりましたのでブログに書き込みいたします。

新潟車両センターへ配置されておりますE653系は、特急いなほ号・特急しらゆき号用として運転されております。特急いなほ号に使用されておりますE653系は、1号車がグリーン車に改造された7両基本編成が使用され、特急しらゆき号用は付属編成だった4両編成が、使用されております。

現在、両編成が常磐線時代の特急フレッシュひたち号の様に、増結して運転する事はございませんので、外板塗装もそれぞれ異なっております。

今回、秋田総合車両へ入場中のE653系は、外板塗装が「夕日・稲穂・海」をイメージした塗装に変更され、現在もその塗装で運転されておりますが、U-106が青単色に塗り替えられた感じだと、今後は単色を基本に帯を入れた塗装に変更されるのでしょうか。

確かに前述の「夕日・稲穂・海」をイメージした塗装は、明るくバラエティーに富んだ塗装で、冬季の大雪・強風・薄暗い曇り空が続く、羽越本線での運行は温かみの有る塗装ですが、メンテナンスから言うと手間も掛かる感じの様ですので、コスト削減と効率化で単色を基本とした帯入り塗装へ、変更される可能性も高いかと思います。

E653系も関東で運転されていた時は、大いに利用しておりましたが、新潟へ転属してから特急いなほ号や特急しらゆき号で、乗車する機会が無く現在まで写真撮影も、できていない状況でございます。

今後E653系U-106編成が、どの様な感じで出場するのか注目されております。まあイメージとしてはJR九州の特急ソニック号の青塗装を、やや濃くした様な感じの塗装でしたね。

写真は常磐線の羽鳥~岩間間を走る、特急フレッシュひたち号の上野行き。この頃のE653系は外板塗装もバラエティーに富み、7両編成から14両編成まで編成も同じく、バラエティーに富んでいた。

撮影日2013年2月撮影


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