251系をドアップで撮影する事に成功いたしました!

こんばんは。3連休中日の日曜日の夜、如何お過ごしですか。

今日も先週に引き続き午後から埼玉の撮影地、北浦和~与野間の跨線橋で、沿線撮りをしておりました。こちらの撮影地に関しては、読者の皆様も、過去に私が鉄道ブログで書き込みをしておりますので、ご存知かと思います。

こちらの撮影地で目ぼしい、ネタとなる臨時列車やイベントトレインの運転はございませんでしたが、こちらの撮影地は北浦和駅からのアクセスも良く、列車も頻繁に撮影地を通過する為、私のお気に入りの撮影地となりました。(笑)

あと武蔵野線経由の貨物列車も撮影できますので、浦和トンネルから飛び出した機関車をアップで、撮影する事も可能です。ただ貨物列車を撮影する場合に、与野寄りの跨線橋から撮影した方が、シャッターも余裕を持って、切る事ができますので北浦和寄りの跨線橋から、大宮方面へ向かう武蔵野線貨物列車を撮影するのは、難しいかと思います。

北浦和寄りの跨線橋はどちらかと言えば、上野東京ライン湘南新宿ラインの下り列車を跨線橋からハイアングル角度で撮影したい方や、湘南新宿ラインをアウトカーブから撮影し人向けの撮影地ですので、それら以外のでの撮影の場合は、与野寄りの跨線橋から撮影した方が良いかと思います。

さて本日アップした写真は、特急スーパービュー踊り子号に使用されております、251系の写真をアップいたします。

251系が大宮車両センターへ回送する為、東京発着の特急スーパービュー踊り子号用の251系も、こちらの撮影地を通過して行きます。

撮影地を通過する際に、湘南新宿ライン南行き(新宿方面行き)列車に被る場合も多いので、懸念しておりましたが今日はニアミスせずに撮影できました。

251系はダブルデッカーとハイデッカーの構造ですので、車体が大きく見えると思う人がいるかもしれません。大きいイメージの251系ですので、ちょっと今日はドアップで撮影してみたいと思い撮影した写真が、下記の写真でございます。

左にせり出す様に、芋虫の様な感じでカーブを曲がる251系は。やはり圧巻な感じでございます。ただ撮影地をゆっくり通過いたしますので、撮影の際は列車の動きに注意してください。前述の書き込みの通り被る場合もございますし、手ブレやピンボケになる場合もございますので。


写真は北浦和~与野間を通過する251系特急列車。なお東京発着の特急スーパービュー踊り子は臨時列車として大宮発着等の運転は無い。カーブを美しく通過しドアップで前面を撮影できるのは最高な事だ。

撮影日2017年10月8日


イメージ 1