ちょっと変わった鉄道写真です!

こんばんは。今日は午後から運動不足解消も兼ねて、東京23区内に有る田舎の面影が残る地域に、足を運びました。

その場所はまだ武蔵野台地の自然が多く残っていたり、数多くの自然風景と畑の広がる東京23区内の隠れた田舎風景は、現代社会のストレスを十分に解消してくれる、魅力を持った地域かと思います。

さて今夜のブログはちょっと変わった、写真を掲載いたします。

首都圏の東京近郊区間を走る、普通列車・快速列車の4号車・5号車に連結されている、2階建てグリーン車に焦点を当てて、撮影した写真でございます。

鉄道ファンの方々の写真撮影では大方、前面の先頭車の走行シーンや、駅で停車している写真が多くそれ以外は、側面の方向幕やLED表示機の撮影、列車愛称名版(サボ)の撮影が中心かと思います。稀に後方の写真も撮影したりする人もいらっしゃいますが、沿線撮りの撮り鉄の方で中間車を撮影する人は、ネタとなる車両が無ければ、撮影する人はほとんど居ないと思います。

まあ雑誌で形式写真の掲載で、走行シーンで撮影をテーマとした取材で有れば、中間車の撮影をされる専属・契約カメラマンの方々も、いらっしゃるかと思います。

走行シーンでは列車がその撮影地を通過するのは一瞬ですから当然、前面の写真を中心に撮影されると思います。それでも私が中間車の走行シーンを撮影したのは、2階建てグリーン車がまあ好きなのと、鉄道ブログのネタに数多く使用できるのを見越して、撮影したのが狙いですかね。

現在2階建て普通列車・快速列車のグリーン車は、E217系E231系E233系E531系の4形式ですので、何かしらグリーン車ネタが有れば使用できますからね。

因みに215系も4号車・5号車に、2階建てグリーン車が連結されております。ただ215系の2階建てグリーン車の場合、湘南ライナーとイベントトレインの、快速ビューやまなし号への利用に限定されてしまう為、現実的ではないかなと思います。

今夜はちょっと変わった中間車2階建ての、グリーン車2両を掲載いたしました。

写真は上野東京ラインで運転中の、E231系グリーン車2両が多くの乗客を乗せて移動中。

与野~北浦和間にて。撮影日2017年10月8日 

イメージ 1