明日から役者も交代です!

こんばんは。週末13日の金曜日、如何お過ごしですか。

さて明日は鉄道記念日ですが、当鉄道ブログでも何度か書き込みいたしました通り、明日はJR東日本ダイヤ改正が実施される日でもございます。

常磐線の品川発着がメインのダイヤ改正ですが、東北本線の黒磯(栃木県那須塩原市)と新白河福島県西白河郡西郷村字道南)の22.1kmが、現在の交流電車から交直流電車とディーゼルカーの運転に、交代となります。

交直流電車は常磐線水戸線で運転されております、勝田車両センターE531系3000番台が運用に就き、ディーゼルカー郡山総合車両センターのキハ110系が、運用に就きます。

黒磯駅から発着した交流電車の、701系719系E721系とは今日でお別れとなります。交流機関車のED75も今後は黒磯駅に当然、、入線できなくなりますので郡山まで行かないと、見られなくなりそうです。ED75は現在JR東日本に僅かしか配置されておりませんので、その姿を関東で観られなくなるのは、前述の交流電車と共に、一抹の寂しさを感じしております。

まあ黒磯駅を発着した交流電車は、全て過去に乗車いたしましたが、回数が多かったのは701系電車でしたね。黒磯へデータイムに発着する、上野東京ライン普通列車グリーン車付で、4号車・5号車に連結されているグリーン車を長く乗車できましたので、終点の黒磯へ到着したら4番線から発着する、郡山・福島・仙台方面の列車には必ず、701系電車2両がお出迎えしておりました。また逆に郡山から黒磯へ移動した時も、黒磯始発上野行きの快速ラビットグリーン車で、マッタリ楽して移動したい思いがございましたので、701系の2両編成の電車にガタゴト揺れながら、土休日や長い連休の時は混雑する車内で、過ごした思い出がございます。最も郡山から黒磯へ行く普通列車も途中の、須賀川・矢吹・白河辺りで地元客は下車し、県境を越えるのは旅行者ばかりでしたが。

最後に黒磯から郡山へ電車移動したのは、今から3年前に黒磯~安積永盛で移動した時が最後になりましたね。あの時は東京から行きは在来線の普通列車で、乗り継ぎながら移動いたしました。まあ目的は東京ガールズコレクション(以下TGC)2014SPRING&SUMMER IN FUKUSHIMAのイベントへ足を運ぶ為に、わざわざ東京から行きは在来線で移動した思い出がございます。あの時も701系2両編成で、白河城址の桜祭りで黒磯から混雑しておりましたね。私は幸い座って行けましたが、前述のTGCでは7時間も立放しで碌に水分も取れず、飲まず食わずでのイベントを過ごしたので、終了後は頭痛が酷くて帰りの東北新幹線グリーン車で、疲れを癒した思い出がございます。

明日から東北本線の黒磯~新白河間は3形式の役者(701系719系E721系)から2形式の役者(E531系・キハ110系)に交代いたします。運転区間も細切れダイヤになり、せめて郡山総合車両センター配置のキハ110系位は、乗客の少ない時間帯に限り、車両の送り込みも兼ねて通し運転できないのでしょうかね。

新白河~郡山も特に嵩上げされた感じでは無い様ですし、効率化を兼ねて乗換も少なくして欲しいと思います。
E531系の方は水戸線で起こり込み運転と営業運転を兼ねる様ですが、宇都宮線東北本線)の小山~黒磯間は回送運転のみですので、乗車できないのは残念ですね。

明日、東北本線の黒磯~新白河を新しい役者で、旅をされる方も多いと思いますが、寒暖差も激しく秋雨前線の影響で、天気もイマイチの予報なので、気を付けて移動して来てください。

写真は明日から東北本線の黒磯~新白河(一部白河)で営業運転に就く、E531系電車(上)とキハ110系ディーゼルカー(下)の2形式の役者が舞台に立ちます。(写真はイメージです)




イメージ 1


イメージ 2