一昨日・昨日の週末は、台風21号の影響で、折角の休日も台無しになった方々も、多かったと思います。特に衆議院選挙の投票日で台風接近と秋雨前線の影響で、関係者もヤキモキしたのでは無いでしょうか。
さて今日最初の鉄道ブログは、今月の8日に武蔵野線の浦和トンネルに侵入する、EF65-2139号機を掲載いたします。EF65-2139号機は神戸の川崎重工と富士電機で製造され、EF65-1000番台(PF)の最終グループの8次車として、1979年8月29日に新製されたラストナンバーです。
当初は山陽本線で運転されていた、関西発着の寝台特急や夜行急行の置き換え用として製造された様ですが、配置されたのが宮原機関区(現 宮原運転所)でしたので、主に東京と大阪を結ぶ、急行銀河の牽引やイベント列車の牽引に使用された様です。急行銀河も1979年10月のダイヤ改正で、EF58の牽引からEF65に牽引機が変更されましたからね。
その後は旅客列車の牽引から撤退して、1987年のJR発足時にはJR貨物の機関車として、吹田機関区に配置されました。
製造から20年以上経ち、各部の老朽化や陳腐化も目立つ様になって来たEF65-2139は、JR貨物の更新機塗装に変更されイメージも変わってしまいました。それから更に常用減圧促進改造、保安装置有無による改番を経て、番号も1139から2139へ改番されました。
一時期は休車していたEF65-2139号機ですが、昨年の3月に大宮総合車両センターにて全般検査が施行され、従来の更新色塗装から製造時の、特急色塗装に変更されました。またナンバープレートはレッドナンバーで、塗り分けられております。
昨年は高崎機関区で、往年のブルートレインのヘッドマークを付けたイベントも開催され、鉄道ファンを喜ばせてくれましたので、今度は広島機関区にEF65-2139が出張運転して、イベント舞台に立って貰いたいですね。
JRも今年で発足30周年ですが、今後は各会社間の垣根を越えて纏まって欲しいと思います。それによって現在国鉄型客車が残るJR東日本・JR西日本の12系客車を牽引し、懐かしの急行列車を運転すれば人気を得る事は間違いないと思います。
2017年10月8日撮影