大宮駅で209系mue-trainをキャッチ!

少々話題が古くなりますが先週水曜日に、大宮駅7番線ホームに停車中の、209系mue-trainを初めて撮影いたしました。

多目的試験車と言う事も有り、中々走行シーンを撮影する機会が少ないですが、たまたまその日は用務で移動中だった為、乗換がてら大宮駅構内を覗いてみたら、運良くmue-trainが停車中でしたので、持参のコンデジで撮影いたしました。

こちらの車両は209系から改造された車両ですが、改造後は7両編成で川越車両センターに配置されており、試験運転の日は川越車両センターから回送されて試験線区で運転されます。

先日行われた、川越車両センターの一般公開の日に登場したmue-trainですが、初めて撮影した方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。

次回は試験運転される日を確かめて、沿線でmue-trainを撮影してみたいですね。車内がどの様になっているのかも気になりますが、1号車~7号車まで左右のロングスシートは流用されて、通路に機器が備えられている車両かなと思います。

大きな窓はカーテンで遮られておりますので、ちょっと車内がどんな風になっているのか気になりますね。209系mue-trainも暫くはJR東日本の直流区間で活躍すると思いますので、お目に掛かれる機会が有れば、写真を撮影したいと思います。

撮影日2017年10月18日


イメージ 1