E233系2000番台が小田急新宿へ入線した様ですね

こんにちは。今日の東京の天気は小雨の降る肌寒い朝を迎えました。

さて先日の台風で首都圏の各鉄道も、大きくダイヤ乱れや運転見合わせも発生いたしましたが、珍事として何とJR東日本E233系2000番台が、小田急新宿駅へ入線した様です。

E233系2000番台は過去に、小田急新宿駅への入線を果たしておりますが、営業運転もされたそうですので、たまたま乗り合わせた乗客や鉄道ファンも、ラッキーだったのでは無いかと思います。

松戸車両センターへ配置され、主に常磐緩行線から東京メトロ千代田線を経由し、小田急線の唐木田・本厚木へ乗り入れしているE233系2000番台も普段、小田急線で運転されていない線区を走るシーンは、何だかファンタジーな気分になりそうですね。

当鉄道ブログで何度か書き込みしておりました、小田急4000形電車の大宮総合車両センターへの入場も、見慣れた感じですが、JRの線路上に停車している小田急4000形を、最初に大宮で見た時は驚きを隠せない衝撃でした。

埼玉で小田急の車両を見られるなんて事は、今まで無かったのですから常磐緩行線乗り入れに伴う改造で、大宮総合車両センターへ入場としても一般利用者は、「何で小田急の車両が大宮に居るの?」になりますからね。

次回、E233系2000番台小田急新宿へ入線し、営業運転する機会が有ればぜひ通しで乗車したいですね。


撮影日2011年8月撮影



イメージ 1