今度は東武東上線で踏切事故発生!

台風の影響で運転見合わせになってようやく、落ち着いて来た矢先に、昨日の長野電鉄での踏切事故に引き続き、今日は東武東上線で踏切事故が発生いたしました。

夕方頃に用事で東京板橋の成増で東武東上線を見た時は、平常通りの運転でしたので、私が成増を後にした1時間後に踏切事故が発生した様です。

この事故の影響で東武東上線は、池袋~和光市間で運転を見合わせております。ただ池袋~和光市間は途中の経路は異なるものの、東京メトロ有楽町線副都心線も併行して運転されておりますので、振り替え代替輸送として機能しているのは、強みかと思います。

あと東京メトロ有楽町線副都心線東武東上線の駅が離れている、北池袋~東武練馬間にしても池袋駅東口から、国際興業バスの光が丘行きや、日大病院行きのバスも運行されておりますので、都内に関しては影響も少ないと思います。

ただ埼玉方面への帰宅される方々は、幾ら有楽町線副都心線が併行しているとは言え、満員電車になるのは必至ですので代替交通機関のJR線は、何時より混雑が激しいかと思います。

特に中央線・埼京線高崎線武蔵野線等は只でさえこの時間帯は混雑しておりますので、振り替え乗車の乗客で、よりいっそうの混雑になり、車内は阿鼻叫喚の状況かと思います。

衝突した車は線路上にまだございますので、現場検証が終わった後に撤去作業し、設備点検や車両の状況を確認してから運転再開となりそうです。

この為、今夜は終電まで混乱が続きそうな状況ですので、運転再開を待つよりも迂回経路や振り替え輸送を利用して、帰宅される事をお薦めいたします。

写真は東武スカイツリーラインの西新井~竹ノ塚間を走る、10000系電車の久喜行き。今回の踏切事故では写真の10000系車両が自動車と衝突いたしましたが、写真の路線とブログ文章の路線とは関係ございません。

撮影日2017年5月7日撮影


イメージ 1