今月も今日で終わりですね

おはようございます。ハッピーハロウィンの火曜日、皆さんは如何お過ごしですか。

今日で10月も終わりですね。今月は中旬から秋雨前線や台風の影響で、雨模様の天気が続きましたが、来月は天気も安定して欲しいと願うばかりです。

さて昨日の鉄道ブログでも書き込みいたしましたが、赤羽と川口に掛かる荒川橋梁と新河岸川橋梁で、湘南新宿ライン北行き列車を撮影いたしました。

こちらの撮影地は橋梁の構造上、限られた車両しか撮影できませんが、工夫次第で撮影も可能でございます。ただ午後から逆光になる為、前面が影で潰れてしまう点は難点ですが、夕暮れの湘南新宿ラインを撮影するには、最適な撮影地かと思います。

日没も早くなり鉄道写真の撮影も、厳しい時期になりますが、まだまだネット上で公開されていない、あなただけの撮影地も有ると思いますので、練習を重ねながら上達して欲しいです。

新河岸川橋梁は6つの線路共にトラス橋ですので、どうしても車両に被ってしまうデメリットがございます。トラス橋を抜けた処で止まれる様にする為の目安は、橋梁の中間地点からシャッターを切ればベストかと思います。

ただ高性能な一眼レフデジタルカメラの場合ですと、橋梁の中間過ぎた地点からシャッターを切っても、間に合うと思います。

前回の鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、こちらの撮影地は国鉄時代、線路際まで列車を見る事ができました。しかし現在は夏草や木々が植樹されて、線路際まで行く事は不可能でございます。多分この地点に信号機や保安装置が設置されたのも有り、事故防止や悪戯防止も兼ねて、木々をや夏草を取り入れたのでは無いかと思います。

約35年ぶりに訪れた撮影地は、周りの風景も含めて変わってしまいましたが、工夫次第で撮影も可能ですので、諦めずにベストな方法で、撮影してみてください。勿論、違法行為や危険な行為での撮影はご法度ですよ。

それではハロウィンの火曜日、素敵な1日をお過ごしください。

写真は湘南新宿ライン北行き電車。(赤羽~川口間にて)

撮影日2017年10月30日




イメージ 1