こんばんは。3連休初日の夜、如何お過ごしですか。
今日はJR九州の肥薩線で、踏切事故が発生し特急かわせみやませみ2号の、増結用車両のキハ40がトレーラーと衝突し脱線いたしました。増結用の車両は普段、普通列車のいさぶろう・しんぺい号に使用されているキハ40ですが、暫くは修繕のの為、同列車のキハ40は代替車両で運転されるものと思われます。
肥薩線も今日は3連休で、球磨川の山間の紅葉を楽しみながら移動を楽しむ、観光客も多かったと思いますしSL人吉号もこの3連休は、フル運転でしたのでSLに乗る予定だった乗客や、肥薩線沿線で球磨川や九州山地の山間の紅葉を絡めて撮影に来た、撮り鉄もさぞガッカリだったのでは無いでしょうか。
昨年の熊本地震で豊肥本線が被災し一部運転見合わせと、今年は久大本線・日豊本線の一部区間が大雨や台風で運転見合わせになり、今日は肥薩線の踏切事故と、踏んだり蹴ったりのJR九州ですが、肥薩線も1日も早い運転再開が望まれます。
前置きが長くなりまして失礼いたしました。さて今日は午後から武蔵野線の撮影地、西浦和~北朝霞間でE231系MU2編成を撮影いたしました。勿論、武蔵野線沿線でE231系の武蔵野線仕様を撮影したのは、今日が初めてですのでシャッターを切る時は緊張いたしました。
写真で見ると209系500番台と間違いそうですが、先頭車前面の塗装がやや異なるので、見分けを付ける事は可能です。その他に今日はその他にも前述の209系500番台、205系方向幕車・LED車と撮影いたしました。
今日の運用は29Eで運用されておりましたので、沿線撮りの撮り鉄後は北朝霞~南浦和間で初乗車いたしました。車内放送も自動放送になり今までの武蔵野線からイメージが変わりそうですが今後、武蔵野線もE231系が増備されると思いますので、老朽化した205系は運用離脱して海外譲渡や廃車解体されるものと思われます。
撮影日2017年11月3日