武蔵野線沿線の撮影地でE231系を撮影いたしました!

こんばんは。3連休初日の夜、如何お過ごしですか。

今日はJR九州肥薩線で、踏切事故が発生し特急かわせみやませみ2号の、増結用車両のキハ40がトレーラーと衝突し脱線いたしました。増結用の車両は普段、普通列車のいさぶろう・しんぺい号に使用されているキハ40ですが、暫くは修繕のの為、同列車のキハ40は代替車両で運転されるものと思われます。

肥薩線も今日は3連休で、球磨川の山間の紅葉を楽しみながら移動を楽しむ、観光客も多かったと思いますしSL人吉号もこの3連休は、フル運転でしたのでSLに乗る予定だった乗客や、肥薩線沿線で球磨川九州山地の山間の紅葉を絡めて撮影に来た、撮り鉄もさぞガッカリだったのでは無いでしょうか。

現在も一部区間で運転見合わせ中の肥薩線ですが、車両の脱線と線路も損傷している為、復旧し運転再開は週明け6日の月曜日になりそうな感じですね。

昨年の熊本地震豊肥本線が被災し一部運転見合わせと、今年は久大本線日豊本線の一部区間が大雨や台風で運転見合わせになり、今日は肥薩線の踏切事故と、踏んだり蹴ったりのJR九州ですが、肥薩線も1日も早い運転再開が望まれます。

前置きが長くなりまして失礼いたしました。さて今日は午後から武蔵野線の撮影地、西浦和北朝霞間でE231系MU2編成を撮影いたしました。勿論、武蔵野線沿線でE231系武蔵野線仕様を撮影したのは、今日が初めてですのでシャッターを切る時は緊張いたしました。

写真で見ると209系500番台と間違いそうですが、先頭車前面の塗装がやや異なるので、見分けを付ける事は可能です。その他に今日はその他にも前述の209系500番台205系方向幕車・LED車と撮影いたしました。

武蔵野線E231系に関する鉄道ブログも数多くアップされておりますが、駅撮りで撮影している写真が多く、沿線撮りでの写真はまだ、少ない方かなと思います。

今日の運用は29Eで運用されておりましたので、沿線撮りの撮り鉄後は北朝霞南浦和間で初乗車いたしました。車内放送も自動放送になり今までの武蔵野線からイメージが変わりそうですが今後、武蔵野線E231系が増備されると思いますので、老朽化した205系は運用離脱して海外譲渡や廃車解体されるものと思われます。


これから武蔵野線も広幅電車が増えると思いますが、205系も写真に収めておく事も必要だと思います。次回は乗車できるのか、楽しみにしたいと思います。

なお武蔵野線も運用情報がネットに掲載されておりますので、もしE231系に乗車したい場合は予め、調べておけば良いと思います。


写真は西浦和北朝霞間を走る、E231系電車の府中本町行き。209系500番台との見分け方は、先頭車前面のカラーで白が209系500番台で、グレー調のカラーがE231系0番台で有る。


撮影日2017年11月3日




イメージ 1