池袋の六つ又陸橋から山手線E231系をハイアングルで撮影しました!

こんばんは。日増しに寒くなり、東京も既に冬と言った感じですが、皆さんの体調は如何でしょうか。

さて今日は午後から用事の為、東京池袋へ足を運びました。その際に時間が有ったので、あと数年で置き換えられる山手線E231系電車を、池袋の六つ又陸橋からハイアングルで撮影いたしました。

この時期になると日射しもほとんど当らない為、日中でも影になる撮影地ですが、歩行者用の陸橋も階段を登る関係で利用される方も少ない為、ほとんど気遣い無く撮影できました。

ただしこの時期はビルや首都高速5号線の影になる為、車両に日が当たらない写真ばかりになったのは、残念な結果となりました。

池袋~大塚の間で撮影できる場所は、大塚駅寄りにございますが、ハイアングルで山手線E231系を撮影するにはやはり、池袋六つ又陸橋が良いかと思います。

山手貨物線を走る湘南新宿ライン南行き列車も撮影できますが、架線を上手く処理しなければならないので、ちょっと難儀な感じだと思います。

この事から池袋六つ又陸橋から大塚寄りの北側は、山手線内回り電車をメインに撮影すれば良いと思います。線路も池袋六つ又陸橋北側の歩道橋からですと、右にカーブしておりますので、編成写真も後方は途切れますが、7号車辺りまでは車両も映り込むかと思います。

今日の山手線電車の撮影で印象に残ったのは、E235系電車の運用が外回り電車ばかりが多く、内回り電車の運転本数が少ない事が印象的でした。まあ私が今日たまたま、池袋六つ又陸橋で山手線を撮影したので、運用的に外回り運転に充当される列車が多かったのも知れませんが、以前に撮影した時もやはり外回り電車の方に、E235系の運用が多かったので、やはり運用面で問題が有ったので、もう少し多く車両が増備されてから、
本格的に充当されるのでは無いかと思います。


山手線E231系もデビューして15年近くが経ちますが、中央総武緩行線へ転属される山手線E231系も順次、転属改造されておりますので、記録はお早目に済ませた方が良いかと思います。


写真は東京池袋六つ又陸橋から撮影したE231系電車。

撮影日2017年11月16日



イメージ 1