こんばんは。今日の東京は昨日とは打って変わって、晴れ模様の天気になりお出掛け日和となりました。
今日も午後からSNS・ブログ用の撮影の為、ロケに足を運びましたが、今日は東京北区栄町に有る、王子第二踏切で沿線撮りをいたしました。
王子第二踏切は主に、宇都宮線・高崎線の下り線を撮影する場合に適した撮影地で、上り列車の場合は尾久駅寄りの梶原踏切での撮影が、綺麗に撮影する事ができます。但し梶原踏切での撮影の場合は、大人の高さ程の防音壁が張られており、脚立が必要となりますので、ちょっと面倒な撮影地でございます。
さて王子第二踏切は宇都宮線・高崎線下り線をメインとした踏切ですが、S字カーブで当撮影地を通過して行きますので、アウトカーブでの編成写真を、撮影する事ができます。ただあまり長大編成の場合ですと、後方の車両が架線柱等で切れてしまいますので、その辺りに関しては、踏切からやや離れた場所から望遠レンズで撮影すれば、長大編成も収まるのでは無いかと思います。
写真の651系電車は、特急草津号の回送列車ですが、夕方近くに運転される列車の撮影はこの時期、かなり厳しくなります。ギリギリ現地を16時前に通過いたしますので、何とかLEDヘッドマークの「回送」を撮影する事ができましたが、これが少しでも遅れると手ブレの発生する確率も高くなります。
日が短い時期の撮影は、鉄道写真を撮影する者にとって、時間との勝負ですので、少しでも良い撮影をしたい場合は日当たりの良い時間帯に、撮影できる車両が集中してくれると有難いです。しかし鉄道車両も鉄道マニアや鉄道オタクの為に、列車を運転している訳ではございませんので、何度も撮影の練習をしながら、狙いたい列車を撮影しなければなりません。
ただS字カーブの線路ですので、スピードもそんなに高速で通過する訳ではございませんので、コンパクトデジタルでも撮影す事は可能です。
尾久~赤羽間にて。
撮影日2017年11月19日