来年は機器更新実施か?

JR中央総武緩行線東京メトロ東西線に乗り入れ運行中の、E231系800番台は現在10両編成7本、合計70両が三鷹車両センター(通称ミツ 以下同じ)に配置されております。

2003年5月頃から運転され、老朽化した301系103系1000番台と1200番台を置き換えました。国鉄時代に製造されたそれらの車両は、数も多く運転されて来ましたが、E231系800番台に置き換えられてからは、東京メトロ東西線でも見る機会は少なくなった様な気もいたします。

来年で製造されてから15年になりますが、ミツのE231系800番台は機器更新が実施された場合、代替の車両は東京メトロ東西線15000系に委託するのでしょうか。それともその間はラプライズとして、同じ東京メトロ千代田線とJR常磐緩行線で運行中の、209系1000番台東西線用に改造され運転されるのでしょうか。

まあ過去に国鉄型車両も、東京メトロ千代田線+常磐緩行線で運行された、103系1000番台の例がございましたので、209系1000番台東西線乗り入れの為、転属改が実施となれば、常磐緩行線の沿線沿い鉄道写真の撮影で、フィーバーになりそうです。

まあ前面のデザイン形状は、209系1000番台E231系800番台とは、前面の帯の色を塗り替えれば、見分けはあまり変わらない様な感じもいたします。

E231系800番台は機器更新後も当面、廃車される事無く暫くは活躍すると思います。

写真は中野駅で折り返し運転の準備をするE231系

撮影日2017年5月27日



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