もしも宇都宮線・高崎線から成田空港への直通運転が実現したならば

おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、外はかなり冷えております。

昨晩、就寝している時に見た夢で、宇都宮線(JR 以下宇都宮線)および高崎線E231系E233系が、湘南新宿ラインを経由し、総武本線を走行して成田空港へ行く夢を見ました。(笑)

羽田空港へのアクセスとして、東海道貨物線の旅客化の計画は有る様ですが、具体的な工事開始等は始まっておりません。ただこれから工事となりますので、かなり時間と建設費も掛かると思われますので何時、開業するのかは何とも言えない状況でございます。

北関東から羽田空港・成田空港で国際線の飛行機を利用される乗客もおりますが、現在では北関東の主要都市から高速リムジンバスが数本、運転されている状況です。

輸送力も限られ、マイカーで移動される方も多くいらっしゃいますが、国際線への輸送は成田空港ならば、北関東からのアクセス列車の運転も、可能かと思います。

一番良いのは特急成田エクスプレス号の、宇都宮・高崎・前橋方面へ延長運転すれば良いと思いますが、車両数が足りなくなる事や、特急列車として運転する為、特急料金も割高のA特急料金となり、利用者も少なくなる恐れがございます。

そこで多くの利用者を取り囲むには、E231系E233系で運転する湘南新宿ラインの列車を、成田空港方面へ延長運転できれば、良いのでは無いのかと思います。なお上野東京ラインから成田空港への直通は、そのまま直通できる様な配線ではございませんので、除外させて頂きます。

ただ湘南新宿ラインを経由し宇都宮線高崎線から成田空港への直通電車を運転するとなると、問題や課題も発生いたします。

例えば新宿から中央快速線総武緩行線経由の場合、中央快速線の過密ダイヤと総武緩行線のホーム有効長の問題(例えば秋葉原駅に停車させる場合、10両編成しか入れない為、15両編成で運転できない。)事や線路容量の問題が絡んで来ます。

次に渋谷・品川・東京経由の場合ですが、渋谷・恵比寿・大崎・品川等も15両編成に対応しておりますので、長大編成での運転は可能です。ただ品川駅から横須賀線総武快速線の地下ホームを経由いたしますので、E217系とはグリーン車の位置も異なり、号車も千葉・成田方面が1号車になる為、ホームでの旅客案内をする場合、かなり混乱も予想されます。あとは保安装置の向きが逆向きになる為、何らかの改造をE231系E233系に対応しなければなりません。

高速リムジンバスの恩恵が無い、宇都宮線高崎線の利用者にとっては、特急料金が掛からず乗換無しで直通できるメリットもございますが、JR東日本からするとその為の改造費用も掛かり、需要がどの位有るのか分からない投資に対しては、消極的にならざる負えないので、なるべく湘南新宿ラインからの利用者は大宮(少ないです)・池袋・新宿から乗り換えて、特急成田エクスプレス号を利用せよだと思います。

先日、当鉄道ブログで書き込みしたE259系の特急成田エクスプレス号の、東武日光直通は外国人観光客や、千葉周辺在住者からのニーズが有れば、直通できる車両を限定的に改造して、実用化の動きも有ると思いますが、E231系E233系の場合ですと広範囲に渡り、上野東京ライン湘南新宿ラインを直通運転いたしますので、現実的には直通運転は難しいのかなと思われます。

ただもし運転される機会が有れば、総武本線の撮影地モノサクこと物井~佐倉間や、総武緩行線の撮影地の秋葉原御茶ノ水~水道橋間等には、沿線撮りをする撮り鉄が、カメラを構えてネタ列車を撮影しに大勢、詰め掛けるのでは無いかと思います。

成田空港から国際線やLCCの国内線に搭乗する場合、やはり直通で移動できる在住者は、限られた地域にのみになり新幹線から移動する場合も、乗換を強いられますので不便な状況は羽田空港アクセスの旅客線開通までは、お預けになりそうですね。ただ新幹線で移動される方で名古屋・大阪で有れば、何も成田空港へ新幹線で移動しなくても中部国際空港関西空港を利用すれば良いですし、飛行機で乗り継ぎした方が楽ですからね。

写真は尾久~赤羽間の撮影地を通過する高崎線直通E231系電車。宇都宮線高崎線普通列車は東京・新宿からはE231系E233系で運転されているが、これらの電車が成田空港へ直通の要望が、沿線在住者や自治体から有った場合、簡単に直通運転をできない問題も有る。

撮影日2017年11月19日


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