湘南新宿ラインの特別快速列車をドアップで撮影いたしました!

こんばんは。天皇誕生日の祝日土曜日如何お過ごしですか。

今夜は明日のクリスマスイブ前の週末土曜日の祝日と言う事も有り、クリスマスビフォーデーとして、早めのチキンとシャンパンを片手に、パーティーをされている方がも、いらっしゃるかと思います。

さて昨日、当鉄道ブログで紹介しております埼玉の撮影地、与野~北浦和撮り鉄いたしましたが、様々な列車を撮影する中で、湘南新宿ライン南行き電車を、跨線橋からハイアングルでドアップ撮影いたしました。

写真の列車は高崎発、湘南新宿ライン経由の小田原行き快速列車、4829Yの写真です。車両の先頭車に架線と架線柱が掛かるのは嫌だった為、先頭車部分に絞った被写体で試し撮りして見ました。

前面に光も程良く当り、LEDの行先表示と列車番号も、クッキリ読み取れる撮影となったので、この写真に関してはまあ満足に仕上がったかなと思います。

この区間京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ライン武蔵野線連絡線の8線が有る区間で、普通列車・快速列車・特急列車・貨物列車が通過する区間ですので、撮影に関しては退屈になる様な事は、少ないかなと思います。

ただ列車によって速度は一定しない為、この時期は太陽の光線も弱く、日射しも限られる季節ですので、例え晴れていても武蔵野線連絡線の貨物列車を、撮影するのは難しい季節だと思います。浦和トンネルが間近に迫り、トンネルから出たり、侵入したりするシーンを撮影する場合は、露出について考えてから撮影しないと、手ブレ撮影になりますからね。

次回、湘南新宿ライン南行き列車をドアップで撮影する場合、E233系湘南新宿ライン普通列車・快速列車の撮影の他に、253系の特急日光・きぬがわ号・特急スペーシアきぬがわ号を、撮影したいと思います。

写真はコンパクトデジタルで撮影いたしましたが、皆さんもぜひチャレンジしてみては如何でしょうか。


撮影日2017年12月22日



イメージ 1