こんにちは。今日はクリスマスイブの日曜日ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
東京の天気は曇り空で、冬晴れのクリスマスイブで無い天気の為、残念な気持ちを抱きながら、ブログを更新しております。
青春18きっぷも今月の10日から利用開始となり、冬休みのクリスマスイブを鉄道旅行で楽しむ、若年者の方々もいらっしゃると思います。
21世紀の2004年10月に宇都宮線(東北本線)・高崎線および湘南新宿ラインに連結され、更に2007年3月に常磐線にも連結される様になりました。以前は東海道本線・横須賀線・総武快速線以外は皆無だった首都圏の普通列車グリーン車は、全て4号車・5号車に連結されて2階建ての車両で、多くの乗客を運び運転されております。
宇都宮線・高崎線に導入当初は、JR東日本も湘南新宿ライン・上野東京ラインの直通運転を見越しての、リスクを負った投資だったと思いますが、今では多くの利用者が2階建てグリーン車を利用しておりますので、その不安は杞憂に終わったのでは無いかと思います。
利用者が増えた要因は、やはり通勤定期券や通学定期券でも、グリーン券を別途購入すれば乗車可能になった点や、現在発売中の青春18きっぷでもグリーン券を購入すれば、乗車可能になった点も大きいと思います。また乗継も一部の路線・駅を除いて、同一方向で有れば乗継が可能になった点も、グリーン車利用者が気軽に利用する様になった点かと思います。
新幹線・特急のグリーン車に比べ、座席の予約不要で駅や駅のホーム上で、気軽にグリーン券が購入できるJR東日本の普通列車グリーン車は、この年末年始期間中は正月用品のショッピング、初詣、ウィンタースポーツ、温泉旅行等のレジャーで混雑する事でしょう。
2階建てグリーン車の2階席から、初日の出も中々粋な旅になると思いますね。
もし途中駅から乗車する場合、短距離列車のグリーン車で移動し、乗り継いだ方が座席を確保する事も容易で有る。
撮影日2017年11月19日 尾久~赤羽にて