クリスマスイブは午後から沿線撮りいたしました

こんばんは。クリスマスイブの日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は午後から天気も回復し、冬晴れの天気になりましたので、このチャンスを生かして沿線撮りをして来ました。

沿線撮りの場所は当鉄道ブログ定番撮影地の、埼玉の北浦和~与野間で撮影して来ました。午後から短時間の撮影でしたが、日曜日にしては珍しく武蔵野線方面の貨物列車が、多く運転されておりました。

写真はEH500型電気機関こと金太郎が牽引する、コンテナ貨物列車でございますが、この貨物列車は越谷貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの8095レ列車で、普段の日曜日は運休しているのですが、この日はクリスマスや年末年始で積荷が多いのか、運転されておりました。

武蔵野線の浦和トンネルを出て、ゆっくり徐行しながらトンネルからの勾配を登る姿は、長大編成でコンテナ満載の金太郎の勇ましさを感じます。

今日は全国的に天気もどんよりした、雨模様の天気の予報でしたが、関東はどうやら午後から晴れてくれましたので、最高のクリスマスイブのプレゼントになりました。

普段、運転されている列車にしても、今日がクリスマスイブで天気も良いとなれば、撮影が好きな撮り鉄も何かしら、沿線で鉄道写真を撮影したくなるものです。

この日、午後から晴れ間の天気になった運気を大切にして、今後もSNS・ブログ用の写真撮影を、行って行きたいと思います。

※写真は北浦和~与野間の武蔵野線連絡線を走る、EH500-54号機牽引の8095レ貨物列車。この列車は埼玉の越谷貨物ターミナルを15時41分に発車し、宇都宮貨物ターミナルへは17時44分に到着する臨時の貨物列車で有る。

撮影日2017年12月24日


イメージ 1