当鉄道ブログの総訪問者も今日で、42万人を達成いたしました。
早いペースで訪問者数も更新されており、私自身もビックリしております。今後ともブログを更新して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
乗換の大宮駅で大宮総合車両センターをウオッチしたいと思い、宇都宮線の9番線ホームへ移動したら、駅端に鉄道ファンがカメラを抱えて撮影しておりましたので、ちょっと気になりウォッチしてみました。
その時、大宮総合車両センターのモーターカーが、機関車を牽引しておりましたので見てみたら何と、EF210形電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)と、EH500形電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)が連結されているでは有りませんか。
それぞれの愛称の頭文字を取って、「桃金」が連結されて入れ替えされており、小型のモーターカーが大宮総合車両センター内を、重たい機関車の桃太郎と金太郎を牽引して、運転されているので中々見られない光景に、思わず興奮しながらシャッターを切りました。
桃太郎は113号機で金太郎は17号機でしたが、後方寄りには着脱式の反射板が何れも設置されておりました。その後、桃太郎はHD300と連結されて、牽引本務機の桃太郎に牽引されて大宮を後にしました。
この様なシーンは本線ではあまり見掛けないので、例え大宮総合車両センター内での入れ替えとは言え、写真に収める事ができたのは、貴重な体験だったと思います。
※モーターカーに連結され、大宮総合車両センター内で桃太郎と金太郎が、仲良く連結され移動中。
鉄道ファンにとっては堪らない光景で有ろう。
撮影日2017年12月26日 大宮にて