桃太郎と金太郎が仲良く連結され入れ替え中!?

当鉄道ブログの総訪問者も今日で、42万人を達成いたしました。

早いペースで訪問者数も更新されており、私自身もビックリしております。今後ともブログを更新して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝のブログではEF64-1032牽引による、E235系トウ13編成の配給回送のブログを公開いたしましたが、今夜のブログも大宮駅で撮影した鉄道ブログで更新いたします。

乗換の大宮駅で大宮総合車両センターをウオッチしたいと思い、宇都宮線の9番線ホームへ移動したら、駅端に鉄道ファンがカメラを抱えて撮影しておりましたので、ちょっと気になりウォッチしてみました。

その時、大宮総合車両センターのモーターカーが、機関車を牽引しておりましたので見てみたら何と、EF210電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)と、EH500電気機関車こと金太郎(以下 金太郎)が連結されているでは有りませんか。

それぞれの愛称の頭文字を取って、「桃金」が連結されて入れ替えされており、小型のモーターカーが大宮総合車両センター内を、重たい機関車の桃太郎と金太郎を牽引して、運転されているので中々見られない光景に、思わず興奮しながらシャッターを切りました。


一応ネットで調べてみましたが、過去にEF210EH500が連結されて、宇都宮線内で試運転中の写真が、アップされておりましたので、電気試験か牽引試験で双方の連結が過去に有った様ですね。


桃太郎は113号機で金太郎は17号機でしたが、後方寄りには着脱式の反射板が何れも設置されておりました。その後、桃太郎はHD300と連結されて、牽引本務機の桃太郎に牽引されて大宮を後にしました。

この様なシーンは本線ではあまり見掛けないので、例え大宮総合車両センター内での入れ替えとは言え、写真に収める事ができたのは、貴重な体験だったと思います。

桃太郎も金太郎も、午後の高崎線下り貨物列車で、5883レと5097レを高崎線沿線で撮影する事も可能です。営業運行中の貨物列車の走行シーンも、沿線撮りで撮影してみては如何でしょうか。

※モーターカーに連結され、大宮総合車両センター内で桃太郎と金太郎が、仲良く連結され移動中。
鉄道ファンにとっては堪らない光景で有ろう。

撮影日2017年12月26日 大宮にて


イメージ 1