この時期の撮影は厳しいですね

こんばんは。今日で年内の仕事納めの方は、職場で大掃除の後、忘年会に参加されている方や或いは、自宅に真っ直ぐ帰宅し、明日から帰省や海外旅行で帰宅後に準備に追われている方で、様々な時間をお過ごしかと思います。

今日も午後から定番の埼玉の撮影地、与野~北浦和間でSNS・ブログ用の撮影をいたしましたが、寒さと強風で手が悴み、日射しも冬季は光線の関係で午後3時半頃から、暗くなって来ますので厳しい撮影となりました。

まあ北浦和~与野間でお気軽に沿線撮りの撮り鉄ができて、跨線橋からそれぞれの列車も、ハイアングルで撮影できる場所ですので贅沢は言えませんが、寒さと強風により撮影が思う様に行かないのは、何とかしたい処でございます。

写真は湘南新宿ライン北行き列車で運転中の、E233系を撮影いたしましたが、建物の影で先頭部も暗くなってしまうのは、やはり残念ですね。

湘南新宿ライン上野東京ラインも明日からグリーン車を中心に、来年の成人の日の祝日月曜日まで、混雑が予想されます。この時期の年末年始は明日から首都圏の普通列車グリーン車料金は、土休日料金ですのでリクライニングシートで快適に、2階建てのグリーン車は長距離を中心に立客が出てきそうです。

帰省や旅行で首都圏の普通列車グリーン車を利用される方々は、ご利用の際にはご注意願います。また車内でのグリーン車料金をお求めの際は、駅ホームの自動券売機や駅自動販売機・みどりの窓口で購入した値段よりも高くなります。

念入りにネットでご確認の上ご利用願います。

それでは風邪引かない様にお過ごしください。

※写真は北浦和~与野間を運転する、湘南新宿ラインE233系電車。明日からの年末年始は首都圏の普通列車グリーン車も安くなり、青春18きっぷでもグリーン券を別途購入すれば乗車可能な為、長距離を中心に混雑が予想される。また上野東京ラインも然りで有る。



撮影日2017年12月28日 


イメージ 1