早くもUターンラッシュが始まってますね

こんばんは。今日は第94回箱根駅伝を観ていたら、第5区の箱根山登りランナーと共に、今年3月のダイヤ改正で運転を終える、小田急ロマンスカー特急はこね号LSE7000形電車が、箱根湯本駅にて停車中のシーンが映し出されました。

今回の箱根駅伝のテレビ中継で、LSE7000系ロマンスカーも最後の箱根駅伝での輸送になりますので、小田急電鉄も年末年始の箱根輸送やニューイヤーエクスプレスへの運用を、積極的に実施して運賃・料金収入の増収や、箱根観光への強化を計った、年末年始の輸送体系が窺える、ダイヤになっている感じでした。

まあ箱根駅伝も、往路の大手町スタートシーンを観戦しその後、東京メトロ千代田線の大手町駅で、特急ロマンスカーメトロはこね21号で小田原や箱根湯本へ移動すれば、2度の箱根駅伝を観戦できますので、駅伝ファン兼鉄道ファンでもLSE7000形の特急ロマンスカーの予約を取れなかったファンは、早々にメトロはこね21号の予約を、取ったのでは無いかと思います。

東京およびその近郊では、スポーツ観戦も盛んですので、この時期は東京近郊の鉄道輸送も、上下線で混雑していたのでは無いかと思います。

年末年始の帰省も昔に比べて、滞在期間が短くなって来ているのは、実家や親戚の家で過ごすには、落ち着かない人も増えた事や、自宅で1日位はゆっくりして仕事初めに備えたい人が、多くなったのかなと思います。

この時間帯の高速道路も上り線で渋滞しており、関東周辺の高速道路は定番の東名・中央・関越・東北および常磐道の三郷付近・京葉道路・東関道・アクアラインは、渋滞でノロノロ運転の様です。まあ今日のハードな運転をすれば、明日は自宅でゆっくりテレビ観ながら、ゴロゴロしたいUターン客も増えたのでしょうかね。

ただ飛行機や鉄道は、マイカーと異なり自分で運転する訳ではございませんので、こちらは明日の3日から、成人の日の8日月曜日までは、一部時間帯を除いて満席の便や列車が続出しそうな感じです。

この時期に遠出をすると運賃や料金も高くなり、宿泊料金も高くなりますので、都内在住の私は出掛けるにしても日帰りで帰れる、東京やその近郊地域で過ごすのは、最もベストかなと思います。

今日も今春のダイヤ改正で引退となる写真に掲載した、JR東日本E351系特急スーパーあずさ号を東京の多摩地域や高尾~相模湖の東京都と神奈川県の県境で、撮り鉄された方や前述の小田急ロマンスカーLSE7000形を、箱根登山鉄道線で撮り鉄して、箱根駅伝と抱き合わせで撮影された方も、いらっしゃると思います。

他の鉄道ファンが帰省で遠出中の間に、東京やその近郊地域で撮影して、ブログ作成やyoutuberには一般人とは異なり、正月休みの様な概念は無く、撮影に励んで自宅や宿泊施設で、作業されていると思います。

まあ箱根駅伝に出場できなかった大学のランナーも、正月休みは無くて元旦から、トレーニングされている方もかなりいらっしゃいますので、その年に優勝したから安泰だと胡坐を掻いていては、首位から引きづり降ろされますからね。

世間の正月3ヶ日は明日で終わりますが、2日間職場に出勤してまた週末3連休となると、中途半端な出勤に体調のバランスも崩しそうですが、有休や8日まで休みの人はゆっくり過ごすのも、良いのでは無いかと思います。

それでは皆さん、体に気を付けて正月期間をお過ごしください。

※写真は高円寺駅を通過する、E351系の特急スーパーあずさ号。

撮影日2017年2月19日



イメージ 1