転属の可能性は有るのか?

こんばんは。成人の日の祝日月曜日、如何お過ごしでしょうか。

さて先日、当鉄道ブログで川越線八高線で運転中の、205系3000番台・209系3000番台・同系3100番台で、運用離脱はどちらが先になるのかの、ブログを更新いたしました。

今夜は現行の川越線八高線で運転されている205系3000番台について、209系500番台改造車とE231系3000番台が、運転開始された後に運用離脱になってからの可能性を、書き込んでみたいと思います。

川越車両センターには205系3000番台が、4両編成5本の合計20両が配置されております。こちらの車両は元山手線で運転されていた205系を改造した車両でございます。

3000番台と似た仕様は仙石線で運転されている、205系3100番台が運転されております。もし205系3000番台が川越線八高線から運用離脱した場合に、状態の良い車両に関しては、仙石線と同様に仕様に改造されるのでは無いかと思います。

ほぼ共通の設計で改造されておりますが、一部の手直し改造で仕上げれば、仙石線で運転される可能性も、高いのでは無いかと思います。

具体的には3000番台を、3100番台と同様に改造して行くには、クハの後方にバリアフリー式トイレの設置、保安装置の仙石仕様への改造、4ドアの客室ドア改造すれば良いと思います。その他には仙石線用カラー帯の張り替え変更等です。

実際に改造されるか否かは定かではございませんが、仙石線用の205系3100番台も、東日本大震災の影響で被災した車両は数編成ございますので、その分の車両補充用として改造される可能性も、高いと思します。また仙石線の車両は松島海岸等の、海沿いに面した線路を走っておりますので、車両によっては塩害で痛みも発生していると思います。(特に下回り機器類は、塩害で老朽化が激しい痛みの有る編成は、川越線八高線で使用されている205系3000番台を転属改造して、状態の悪い車両を置き換えるのでは無いかと思います。

205系3000番台の一部の車両は余剰や部品取りの為、廃車解体される車両も有るかと思います。その場合に機関車に牽引されて、郡山総合車両センターへ機関車に連結されて、運転されるのでは無いかと思います。


一応こちらはあくまでも予想ですので、もしかしたらJRの考えとは全く、異なる結末を迎える可能性もございますので、どうぞ悪しからず。

※写真は西川越~的場間を走る205系3000番台の八王子行き。今春のダイヤ改正を目途に、209系500番台改造車やE231系3000番台の投入される予想だが、205系3000番台も一部の編成は、運用離脱は避けられ無い状況の様だ。

撮影日2018年1月4日




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