一部の車両は
三鷹車両センターから転属し、
常磐線のラインカラーへの変更と、列車無線機等の改造を経て運転中でございます。
現状では特に大きな変化も無い状況でございますので、今春の
ダイヤ改正後も総数285両で、
常磐線・
成田線の運用に就くと思います。
中央
総武緩行線の
E231系0番台は、運用離脱で中間車の一部廃車や、編成の組み換えで鉄道ファンも混乱する状況でございます。
ただ品川・上野~
我孫子・取手を結ぶ緑快速電車の、取手以北への延長要望が出た場合、
E531系の更なる増備と捻出された
E231系の転用問題も発生すると思います。
しかしながら
常磐線の取手以北も、東京・上野から北上する場合に駅へ停車する度に、利用者も下車してしまうので、更に
E531系の増備は、現実的で無いと思います。
常磐線快速電車と
成田線に
E231系が投入されて、間もなくで16年になりますが、今後も引き続き現状で運転するならば、リニューアル工事として機器更新の他にも車内も、リニューアル工事して欲しいと思います。
常磐線快速電車も、平日の
データイムに15両編成で運転された列車も運転され、空いておりますので快適に移動できます。これだけ余裕の有る車内で有れば、ちょっとした仕事も車内で済ませる事ができそうですね。
平日の午後でも、15両編成で運転されている列車も有るので、車内も空いており快適に移動ができそうだ。
撮影日20188年1月10日