荒川橋梁を渡る東武8000系ツートンカラー電車

こんばんは。センター試験を受験された、受験生の読者の皆さんお疲れ様でした。昨日・今日の大学入試試験のセンター試験を終え、今夜はちょっと一息ついている頃かと思います。

さて今日は埼玉の山里風景が広がる、竹沢から荒川を渡り寄居まで、約10弱をウォーキングしながら、八高線非電化区間キハ100系ディーゼルカーを、沿線撮りいたしました。またそれ以外ににもロケの途中で、鉢形城址へ立ち寄り、城址や荒川を見下ろしながら、撮影をいたしました。

八高線の写真に関しては後日、鉄道ブログで掲載したいと思います。

今夜のブログは荒川橋梁を渡る、東武東上線の8000系電車の写真を、お届けいたします。写真の8000系電車は2014年11月に8000系デビュー当初の、ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジの塗装で、復刻された81107F電車です。

東武8000系電車も1963年から1983年に掛けて、712両が製造され私鉄版103系電車として、長きに渡り活躍して来ました。しかしその後に誕生した次世代の10000系以降の電車に置き換えられ、現在は263両(2015年11月現在の両数です)に激減し、都心方面への乗り入れは保安装置の変更で乗り入れ不可となり、ローカル運用で細々と運転されるだけとなりました。

ただ東武8000系電車も前述の通り、新型車両に置き換えられ東武鉄道一般車両のメンテナンス効率化も有り、全廃に近い状況かと思います。

8000系電車も様々塗装で各支線区で運転されておりますので、東武8000系電車ファンは今のうちに撮影と乗車体験される事を、お薦めいたします。

今日撮影した荒川橋梁を渡る8000系電車ですが、東武東上線の荒川橋梁は、1925年(大正14年)に竣工され上路式鉄道トラス橋としては、最古のの部類になります。この荒川橋梁の竣工されて93年になりますので、今後は老朽化とメンテナンスの効率化で、架け替えになるかも知れません。

8000系ツートンからのレトロ塗装とレトロトラス橋の組み合わせも、今後は記録しておいた方が良さそうですね。

私鉄に関しては鉄道ファンの中で、どうしても好きになれない鉄道車両も有る様ですが、埼玉の秩父へ足を運ぶ際に、東武東上線で移動する時はネットで予め調べて、東武8000系ツートンカラーで埼玉の小川町と寄居の10.9kmの旅を、楽しんでみては如何でしょうか。

※写真は冬晴れの空をバックに、荒川橋梁を渡る8000系電車。荒川橋梁も93年の歴史を誇るが、8000系電車のツートンもデビューしたのは50年以上前になるので、或る意味レトロな21世紀にタイムスリップした様な感じだ。

東武東上線 鉢形~玉淀にて。

撮影日2018年1月14日


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