見納めが近いE351系LEDヘッドマークの特急スーパーあずさ号

こんばんは。今日はエンタメで様々なニュースが有りました。

まず女優で姉の広瀬アリスさんと妹の広瀬すずさんのお兄さんが、酒気帯び運転で逮捕されたニュースの他に、ももいろクローバーZことももクログリーンの、有安杏果さんが来週21日の日曜日で急遽、芸能界を引退する事になり、一昨日・昨日とセンター試験を受けた受験生や、この読者のももクロファンも、さぞショックかと思います。

ももクログリーンの有安杏果さんの引退は、今年始め頃から廃車解体が始まった、E351系電車と同様のショックかと思います。

私もももクロはデビューして間もない頃の、2010年夏のイベントでお目に掛かりましたし、E351系の特急スーパーあずさ号は今から25年前の1993年12月26日に、グリーン車で新宿から甲府まで移動いたしましたので、私自身も残念な気持ちには変わらないですね。

そのE351系もラスト編成のS5編成とS25編成が既に解体となり、編成単位での廃車解体となってしまいました。これから試作車編成のS2+S22編成も、長野総合車両センターの解体線に押し込まれ、重機によって解体されるかと思います。

まあ振り子式で特急スーパーあずさ号を、高速で運転して来ましたし、冬季の信濃地方の積雪で下回りも痛めておりますので、老朽化の進行も早く長野総合車両センターの工場内でも、組合の反対で今年のダイヤ改正で引退後のメンテナンスは、拒否されましたからあと2ヶ月で見られなくなるのは、とても残念な事だと思います。

もしE351系ダイヤ改正後も波動用として、運転されたので有れば、中央東線だけの運転で無くJR東日本の直流区間で有れば、積極的に運転されていたのでは無いかと思います。

例えば新潟方面のリバイバル特急とき号を、E351系リバイバル運転するのも面白いと思いますし、LEDのヘッドマーク佐渡のトキをイメージした、LEDのヘッドマークが見られたかも知れませんからね。

まあこの例はちょっと極端ですが、波動用として中央東線のみならず、JR東日本の他線区での運転が有れば、乗車して見たかったですね。

今月には189系電車M50編成も引退いたしますが、189系も過去に特急あずさ号で何度も乗車して来ましたので、M50編成の引退に関してはあまり思入れは無いですね。

189系は特急あずさ号以外に、特急あさま号で碓氷峠も上下で行き来して来ましたので、鉄道関連で騒がれていてもあまり意識して、写真を撮影しに行かなければならないと言う焦りも、あまり無いのが実情です。

その189系も残り少なくなっておりますので、あと数年で全廃になるかと思いますが現在、週末を中心に臨時快速で運転されているホリーデー快速富士山号も将来は、快速ビューやまなし号と共にE353系の特急に格上げされて、小淵沢・河口湖行の特急かいじ号・かわぐち号(仮称)に、変更されるのでは無いでしょうかね。

富士急行も自社線を通るならば、運賃だけで無く特急料金も徴収して、増収したい位でしょうからね。通常の自社線だけの普通列車で有れば、少子高齢化や過疎化で、利用者も減少しておりますので、+αになる収入確保はしたいと思います。

E351系特急スーパーあずさ号は、ダイヤ改正まで事故も無く無事に、運転して欲しいと思います。

※写真は八王子~豊田の撮影地、平山大踏切のカーブを通過する、E351系特急スーパーあずさ18号の新宿行き。
E351系のLEDヘッドマークで、「特急スーパーあずさ」と表示する期間は、あと2ヶ月となった。

撮影日2018年1月9日


イメージ 1