おはようございます。今日は玉の輿の日だそうですが、今年ご結婚される人の中には、玉の輿を狙って結婚されるカップルも、何組か居ると思われます。
さて今日最初のブログは前回、当鉄道ブログで公開した総武本線の撮影地、モノサクこと物井~佐倉間の亀崎踏切で、EF64-1043号機牽引の1094レ貨物列車こと鹿島貨物の写真を、ブログにアップいたします。(以下モノサク)
モノサクで撮影できる日中の貨物列車は、上下線で各1本づつございますが、下りの成田・佐原方面の貨物列車は午前中に、EF65PF牽引の1095レがコンテナ貨車を牽引して、モノサクを通過して行きます。逆光での撮影ですが曇り空の天気の時は、やや撮影しやすいかなと思います。
写真の上り貨物列車1094レは、EF64の牽引で鹿島サッカースタジアムを12時51分に発車し、鹿島線~成田線~総武本線~新金線~常磐線~武蔵野線を経由して、東京貨物ターミナルには17時47分に到着いたします。
モノサクの亀崎踏切には、14時10分頃に通過いたしますので、晴れている時は順光で撮影できます。1094レはEF64牽引の貨物列車ですので、主に愛知機関区の更新機が充当されておりますが稀に、原色のEF64も鹿島貨物の運用に就く事がございますので、原色で撮影できた時はラッキーだと思います。
モノサク亀崎踏切へのアクセスは、過去に当鉄道ブログで紹介しておりますので、こちらも合わせてご参照願います。
この時期は成田臨も週末を中心に運転されておりますので、週末のモノサクは撮り鉄で混雑しております。185系やE257系も運転され、185系は「臨時快速」のヘッドマークを掲載して運転されている様で、JR型車両の特急しか普段運転されていないモノサクで、ヘッドマーク付の特急が撮影できるのも貴重かと思います。255系・E259系にはヘッドマークはございませんし、平日のみ運転の特急しおさい4号はE257系500番台の、LEDヘッドマークで運転されておりますが、朝が早い事や上りのみの運転ですので、撮影としては現実的では無いですね。
この週末は鉄道撮影地も、様々な列車が運転され混雑していると思いますが、事故やトラブルが無い様に気を付けて、撮影して来てください。
下りは深夜の運転の為、写真撮影には向かない。
撮影日2018年1月18日