今日は早めに帰宅した方が良いです

今日で当ブログも総訪問者数が、45万人を越えました。年内50万人以上の総訪問者数を目指し、今後もブログを更新して行きたいと思います。

昼前から降り始めた東京の雪は、午後になってから湿ったボタ雪が、降り続いております。

交通機関も午後から、欠航・運休・通行止めが目立ち始め、羽田空港や成田空港を発着する飛行機は、午後の便に関してはほぼ欠航になっております。

鉄道も夕方から、運転見合わせになる区間も多くなると思います。また特急列車の運休や新幹線の一部運休も見込まれますので、仕事でどうしても早めに帰宅できないので有れば、近隣の宿泊施設に予約して、泊まった方が良いと思います。

先日、新潟の信越本線で、大雪の影響により普通列車の車内で、12時間以上も過ごした乗客のニュースもございました。その教訓を忘れずに早めの行動で、帰宅困難者になる事を防ぐ事ができます。

鉄道やバスが今日の様な東京の大雪で、平常通りに運転していると思わずに、遅延してダイヤが乱れているので、通常通りに帰れないかも知れない事を銘じて、代替交通機関や宿泊施設をネットで探して、雪害による影響を最小限にして行きましょう。

首都圏のJRも線路上の大雪や架線凍結を防ぐ為、今後は更に大幅な減便になると思われます。サバイバルな状況の中、会社で早めの帰宅を促している企業や行政は、少ないと思われ大抵は定時までの勤務かと思います。

過去に関東で降り続いた積雪の時の状況を思い出し、どの様なトラブルが発生していたのかを、確認して自らに降りかかるトラブルを防いで行きましょう。

大雪で各交通機関に、文句を言っても何も始まりませんよ。

写真は常磐線の撮影地、北小金南柏間を通過する、特急ひたち号のE657系電車。
常磐線の特急ひたち号・特急ときわ号もこれから、大雪の影響により運休も見込まれる為、ご利用する際は予め確認してから乗車した方が良い。

撮影日2018年1月10日

イメージ 1