大雪により現在も遅延が発生しております

こんにちは。昨日、関東地方を中心に大雪が降り、4年ぶりに記録的な積雪となりました。

交通機関は今日もその影響が残っており、飛行機の欠航や鉄道の運転見合わせ・遅延、道路は高速道路等を中心に、通行止めの箇所も多く高速バスも一部路線が運休中の状況でございます。

首都圏の鉄道が現在、遅延が各線で発生しながらも、各路線で一部を除き運転中です。新幹線も遅れは無く平常運転ですし、特急も一部の特急を除き、ほぼ平常運転でございます。ただ貨物列車に関しては、旅客輸送優先と積荷のトラックが道路の凍結や、ノーマルタイヤの車のスリップ事故で、貨物ターミナルへ運ぶ積載物の遅れで、貨物列車も発車が、遅れている様です。

首都圏を発着する貨物列車も、ここ数日は積雪の影響により、各貨物列車共に遅延しそうですね。雪の中を走る貨物列車を撮影される方々は、ダイヤの乱れに注意してください。

さて今回の大雪で鉄道施設の被害は少なかったものの、道路の状況は路面凍結で、スリップ事故が多発しておりますので、車による事故は多かった様です。

今朝の鉄道運行状況でも、踏切安全確認の影響による遅延は、踏切内でスリップし、脱輪した車の脱出や踏切の前後の道路でスリップし、運悪く踏切内で脱輪した車を撤去する為に、遅延した一因かと思われます。

滅多に降らない首都圏の大雪で、雪道を歩くことに慣れて居ない人や、車の運転に慣れて居ない人も多く住んでおりますので、大雪に対する対策も分からない人が多いと思います。

今日の様な日は荷物類に関しては、リュックを背負って移動し、両手は厚手の手袋で覆って、厚手のダウンベストを着用された方が良いと思います。

また道路の滑りやすい鉄板部分や、マンホール上を避けて、雪が解けた道を歩く様に、心掛けた方が転倒事故を防げると思います。

読者の皆さんも通勤・通学からの帰宅時は、気温も下がって来て、路面の凍結も更に進みますので、お帰りの際は気を付けて移動してください。

また今回の積雪で、積雪をバックに走る鉄道写真の沿線撮りをされる方は、前述の服装で移動し長靴の着用をお薦めいたします。

撮影地は除雪されていない処も多く、足元が悪い場所も多いです。普段と同じ服装でロケに出ると、思わぬ怪我に遭遇する事もございます。

自分の身は自ら守る姿勢で、自己責任で移動して撮影地に移動されます事を願います。まあ道路状況が悪いのでもし冬装備が無い方は、撮影を控えた方が良いと思います。

それでは関東在住の方は、残雪による転倒に気を付けてください。

※写真は川越線南古谷~指扇間を走行中のE233系快速電車。川越線沿線の大宮~川越間には、幾つかの撮影地が有るが昨日の大雪で、撮影地の道路は足場も悪く、積雪量も都心等に比べ、多くなっている箇所も存在する。
これから残雪の鉄道写真を撮影する方は、転倒による怪我のリスクに気を付けたい。

撮影日2018年1月20日


イメージ 1