おはようございます。今日も東京は低い気温の朝を迎えましたが、天気は冬晴れの天気です。
昨日はJR東日本豊田車両センター配置の、189系M50編成のさようなら運転が行われ、立川から長野まで運転されました。同車はその後、長野総合車両センターに回送され、今後は同センター内での解体場で、解体の運命を待つのみとなります。
189系も国鉄時代から183系に加え、特急あさま号以外に特急あずさ号にも使用されて来ましたが、一時期189系は特急あさま号での運転となり、1997年10月のダイヤ改正で特急あさま号が廃止された後に、特急あずさ号用として再び運転される様になりました。
その頃には特急あさま号のグレートアップ編成も、特急あずさ号で使用される様になり、塗装も旧あさま塗装から順次、2代目あずさ塗装に変更されて行きました。
その時にE351系が修繕の為、予備車不足を補う為に旧あさま色の特急あずさ号が、何度か運転されました。読者の方々も、旧あさま塗装の特急あずさ号を沿線で、撮り鉄された方々もいらっしゃると思われますので、記憶に有ると思います。
183系は既に全廃され、189系もM50編成が引退し残り18両となりました。今春のダイヤ改正で中央本線を走るホリデー快速も、E257系に置き換えが決まりいよいよ189系も、全廃の時が来た感じがいたします。
189系全廃を記念として、もしかしたらJR東日本が再び、リバイバルトレインを運転するかも知れませんね。例えば上野~新潟の懐かしの特急とき号を、189系6両で運転してみたり、東京~伊豆急下田の特急踊り子号を運転してみたり等、全廃のカウントダウンに向けて、イベントも計画されていると思われます。
まあ私はそれらの列車も過去に乗車しておりますので、今後は沿線で撮影してみたいのが本音ですね。前回のブログでもお伝えいたしましたが、183系・189系電車も今は無きグリーン車を利用いたしましたので、お腹いっぱいですね。(笑)
また沿線撮りも外は寒いものの、冬晴れの天気で有れば、有名撮影地も鉄道ファンで賑わいを見せる事でしょう。
最後の運転まで事故やトラブルの無い様に、全うして欲しいと思います。
※写真は多摩川橋梁を走る、特急あずさ号の松本行き。
撮影日2001年4月25日