さて今春のダイヤ改正に向け?、武蔵野線には山手線のE235系投入→元山手線E231系500番台の中央総武緩行線投入→現中央総武緩行線で運転中の209系500番台とE231系0番台を、武蔵野線・川越線・八高線向けに転属改造されております。
武蔵野線も完全205系化の際に、ほとんどの車両をVVVF化して運転する様になった為、埼京線・京葉線・横浜線・南武線がE233系化され全て次世代のJR型車両に統一されたのに対し、武蔵野線は中途半端な時期に205系のVVVF化をして従来の電動機を253系に拠出した為、よりいっそう古臭い路線が長い間、続いておりました。
転用改造も時間が掛かりますからね。
まあ本来で有ればE233系武蔵野線仕様として製造されれば、置き換えも早まると思いますが、武蔵野線はホーム有効長が一部の駅に於いて、8両編成分しか無いホームもございますので、この辺りを含めて、車両の改造等で拗らせていると思います。
撮影日2017年9月9日