こんばんは。今日は肉の日ですが、週末金曜日と言う事も有り夕食は、焼き肉やすき焼きを食べた読者の方々も、いらっしゃると思います。
70形電車はJR東日本の209系電車を基本に、設計・製造された電車ですが、先頭車の前面形状はJR東日本の209系とは、やや異なるデザインとなっております。1996年から2004年に掛けて製造されましたが、余剰になった先頭車4両と中間車2両は、JR東日本に売却されJR東日本も中間車2両を増備の上、川越線の川越~高麗川間と八高線の高麗川~八王子間で、運転されております。なおJR東日本に売却された70形電車は、209系3100番台に改番されております。
将来的には東京臨海高速鉄道に、JR東日本E235系とデザインが良く似た、広幅車体のステンレス製電車がデビューすると思いますが、赤字経営の東京臨海高速鉄道にとって、新型車両80両の増備は負担が重いものと思います。
恐らく暫くは現状の70形を、リニューアル工事して運転するのでは無いかと思います。リニューアルとは言っても車内は現在のロングスシートの配置で、座席モケットの交換や自動放送の導入、パンタグラフのシングルアーム化等かと思います。
何度か私も乗車しておりますが、車内もほとんど陳腐化しておりませんので、大規模なリニューアルの可能性は低いかと思います。
70形電車がもしJR東日本へ余剰車を売却せずに、自社で中間車も増備して全車100両体制で運転していたならば、70形の日中の運用も快速のみばかりでは無く、普通列車での運用も増えていたのでは無いかと思います。
まあ東京臨海高速鉄道も、余計にお金が掛からずに済みますので、当初の製造時から車内があまり陳腐化しない様なデザインを、取入れたのも幸いな点ですね。
埼京線では主に快速列車に使用される機会が多い。
撮影日2018年2月7日