川越線を走るヘッドマーク付E233系電車

おはようございます。3連休最終日の振り替え休日、如何お過ごしでしょうか。

数多くの映画やドラマに出演した俳優の、川地民夫さんが脳梗塞で一昨日、79歳でお亡くなりになったのは、寂しい限りでございます。幼少期から少年期にテレビドラマや映画に出演され、名も知れた俳優だっただけに、この度の逝去はファンの方々も無念だったと思います。この場をお借りして、お悔やみを申し上げます。

さて今日は発達した低気圧の影響で、寒気も強くなり日本海側の地方で、大雪の予報が出ております。特に北陸地方福井県では、先日までの積雪で大雪が残っており、更にこれから大雪の予報となると、県民の方々も生活も大きく影響して来ると思います。

大雪の峠も早く治まって欲しいですが、こればかりは自然次第ですので、人間の力ではどうにもなりません。今日も鉄道関連では北陸本線の特急サンダーバード号や、特急しらさぎ号がほぼ全列車運休が決定しておりますので、3連休を利用して大阪・名古屋方面から観光で北陸に足を運んだ方々は、昨日早めに帰ったか或いは他の交通機関等の利用で、今日帰るかの選択となりそうです。

北陸新幹線は先日の大雪でも、一部列車の運休のみでその他は平常運転でしたので、今日は北陸新幹線を利用して富山から高山本線周り帰るのか、或いは長野周りで中央本線経由で帰るか、はたまた東京まで出て東海道新幹線で、帰るかのコースになりそうですね。

飛行機や高速バスの欠航や運休も出ておりますので、ご利用の方々は常にネットで運行状況等を確認して、移動される事をお薦めいたします。また貨物列車も大雪の影響で、今週も遅延が多く発生しそうですね。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

今日最初のブログは、先週7日に埼玉指扇の荒川土手から撮影した、E233系電車の「川越・さいたま」のヘッドマーク付の写真を、掲載いたします。他の方の鉄道ブログでお馴染みの読者さんもいらっしゃるかと思いますが今回、川越線川越車両センター配置のE233系ハエ111編成の、ヘッドマーク付電車を撮影する事ができましたので、当ブログで掲載する事にいたしました。

ヘッドマークE233系が運転されてから約2ヶ月経っているのに、今更ながらの掲載で読者さんから、「遅いよ!」「もっと早く掲載して!」とお叱りを受けそうですが、私も撮影スケジュールのダイヤが、日々コロコロ変わりますので、その辺りはどうぞご了承願いたいと思います。

こちらの「川越・さいたま」のヘッドマークE233系は、来月中旬まで運転されております。多分ダイヤ改正までは掲載でしょうかね。この辺りは定かでは無いのですが、ダイヤ改正までは大宮支社でも、掲載するのではと思います。

ボロコンデジでの撮影で、位置も逆光から撮影する為、明るいレンズモードで撮影いたしましたら、ちょっとバックが露出オーバー気味になりましたが、アンダーでの撮影ですとヘッドマークも目立たなくなりますので、ちょっとオーバー気味に撮影してみました。

関東地方は今日の連休最終日も、冬晴れの天気ですので、今日これから撮影地へ足を運ぶ方々は、防寒対策をしっかりしてから足を運んでくださいね。

それでは今日も素敵な休日を、お過ごしください。

※写真は川越線南古谷~指扇間を運転中のE233系ハエ111編成の、快速新木場行き電車。
こちらのヘッドマークE233系は、1編成のみ取り付けられ埼京線川越線の他に、りんかい線でも運転されている。
ヘッドマークは昨年の12月1日から取り付けられ、来月中旬まで取り付けられて運行される予定で有る。

撮影日2018年2月7日


イメージ 1