私たちの生活に欠かせない石油ですが、冬季は石油の需要もアップする為、土休日は運休になる石油貨物列車も、この時期は土休日も運転されている機会は、多いと思われます。
関東地区でも横浜や川崎、千葉の蘇我から、福島・群馬の倉賀野、松本方面へ車扱いの、石油貨物列車が運転されておりますが、この時期は沿線撮りで武蔵野線や高崎線、宇都宮線でお目に掛かりますが、編成両数も夏季に比べると長大編成で、運転されている石油貨物列車を、目にする機会がございます。
関東地区からの輸送の場合、上記の区間での運転の為、コンテナ貨物列車の様に大雪で、遅延する等の影響はほとんどございません。
旅客列車のダイヤが乱れ発生の場合も、コンテナ貨物列車の様に、大幅な遅れもほとんど無いので、貨物列車を撮影するファンにとっては、ダイヤ通りに通過してくれる石油貨物列車は貨物列車の中では、最も撮影しやすい貨物列車だと思います。
タンク車のタキも、コンテナのコキに積載するコンテナ同様に、機関車のマイナーチェンジ版以外に、貨車も塗装がマチマチになっており、撮影のネタには欠かせない材料かと思います。
スピード面に関しては、石油と言う危険な液体を運ぶ石油輸送列車と言う事も有り、最高速度は85kmに設定されております。因みにコンテナ貨車は最高速度は100kmになっており、タンク車とは約15kmも差が開いてしまいます。
運転速度はゆっくりですが、この時期には欠かせない石油輸送の貨物列車は、今日もそれぞれの地域へ輸送されております。
土休日は原則として運休になるが、冬季は石油ストーブを使用する家庭も多く需要も高くなる為、土休日も運転されている日数も多い。
撮影日2018年2月10日