謎の単機回送!?

おはようございます。2月も折り返し地点になりましたが、如何お過ごしでしょうか。

さて昨日、埼玉熊谷の高崎線撮影地、熊谷~行田間で撮影をしておりましたら、長岡車両センターのEF81 141号機が単機で、大宮方面へ回送運転されておりましたので、その時のシーンを撮影いたしました。(写真参照)

長岡からわざわざ上越線高崎線を経由して、首都圏へ向かうEF81 141号機が、謎の単機回送運転されておりましたので、自宅に帰宅してから調べた処、鎌倉総合車両センター配置のE217系と、連結されたとの書き込みがSNSで掲載されておりましたので、E217系の検査入場の為の、送り込み回送だったのでは無いかと思います。

ただSNSの書き込みでございますので、何処まで信憑性が有るのか分かりません。まだネット上にEF81 141号機とE217系が連結されている写真も、今日の2月15日7時現在では、見当たりませんでした。

今後、明らかになると思いますがもしこれから、撮影の為に足を運ぶので有れば、ネットの書き込みと言う前提で、配給回送の予想が外れたとしても、自己責任で撮影地へ足を運んでください。

EF81 141号機とE217系の連結し事実確認され、鎌倉総合車両センターから回送されるシーンが確認できたら、予想としては郡山総合車両センター又は秋田総合車両センターもしくは、青森改造センターへの配給回送かと思います。

まあ検査入場か何らかの改造かと思われますが、E217系が前述の検査で東北の各車両工場へ入場し、出場する時は綺麗な姿で、首都圏に帰って来る事を願いましょう。

配給回送のダイヤに関しては、こちらも把握しておりませんので、過去に首都圏の車両センターから東北方面の各工場への配給回送のダイヤを基に、推測して撮影地へ足を運べば良いかと思います。

ただし確実に、今日運転されるのか或いは明日の運転になるのかは、定かではございませんので、もし今日これから撮影地へ足を運ばれる人は、自己責任で移動願います。


※写真は夕暮れの高崎線の撮影地、熊谷~行田間を走る長岡車両センター配置のEF81 141号機。
単機回送で大宮方面に回送された同機は、今週中に首都圏を走る電車の検査配給回送で、長躯したものと思われる。

撮影日2018年2月14日



イメージ 1